恵比寿にいると時々撮る場所。 #恵比寿 #デスクファン

2017 年 12 月 14 日


2011年10月21日とか、2010年9月8日とか。
ってアレ?すごい久しぶり?

.


今日は、一昨日(日付的には昨日か)ツイートした、壊れてしまったデスクファンを求めて旅をしてきたんだけど、
季節家電なので、某◯印◯品のショップに確認してもらうも、同じ物(とはいえ改良型)はもうどこも売り切れ。
新宿のヨドバシや、ヤマダで見てみたんだけど、大きなサーキュレーターはあるものの、小さなUSBデスクファンは全然無くて。
諦めて帰ってきて、amazonで調べてほぼ同じ形のものをポチっと。

SOFER(ソフェル)USB扇風機 卓上扇風機 USBケーブル1.2m付き デスク扇風機 コンパクトで持ち便利 省エネ-ミニ扇風機 風量2段階調節可能 7枚+5枚羽根付き 小型扇風機 MF6- ブラック

っていうか、コレ、色が違うだけで、まったく同じものじゃないかな…(笑)

そもそも使っていたのは、弱で23db(マニュアルに記載)の静音タイプのもの。
音が静かでほとんど気にならなかったんだけど、外見同じなら、同じくらいの音の大きさだといいなーという予想。
調べてみても、23dbのデスクファンって全然無くて。
書いてないのも多いし、書いてあっても26dbとか。
今まで使ってたのと同じメーカーの一回り大きいヤツは、弱で26dbなんだけど、
モーター音含めて、かなり音が大きいから常時使うのはちょっと。
今回注文したヤツがちょうど良かったらいいなー。

UVIから、なんと大正琴 “Nagoya Harp” がリリース! #UVI #NAGOYAHARP #大正琴

2017 年 12 月 13 日

UVIから、新製品「Nagoya Harp」がリリース!
なんと大正琴!
ニッチすぎてもうビックリ!

大正琴とは、大正時代1912年に名古屋の森田吾郎氏によって発明されました。
木製の中空の胴に2〜12本の金属弦を張り、簡単な鍵盤を備え、鍵盤を左手で押さえて右手のピックで弾いて演奏する、琴の一種です。
作られた場所の名前をとってNagoya Harpとも呼ばれています。

大正琴は実家にありました。
昔、母が使っていたもので、自分でも何度か音も出してみたことがあるのですが、
きちんとチューニング等もしてなく、ちゃんと弾くってところまでは使ったことがなかったように思います。

そんな大正琴ですが、古賀政男氏が愛し、普及にも努め、数多くの古賀メロディを生み出したことも有名です。

UVI Nagoya Harp” は、3本のマイクで収録された2万以上のサンプルで構成されてます。
伝統奏法の響きを正確に再現しつつ、様々な奏法を収録し、UVI独自の味付けをした音源です。
奏法スタイルは、通常のピック、弓、スティック、パームミュート、ハンマーオン、プリングオフなど。
STRUMでは、ストローク表現が可能になり、パターンを演奏。
KEYSでは、各奏法が個別に演奏出来ます。
ピックで弾くのはもちろん、弓で弾いたり、スティックで叩いたりと、「プリペアード大正琴」のようなイメージですね。

  
さて、公式デモソングです。
Nagoya Harpだけで全10音色程度使ってます。
ドラムは、BeatBox Anthology2を使用してます。

気になる!という方は、UVIからダウンロード購入を。
日本語サポートが受けられますので、安心して購入出来ますよ。
日本の各店舗でも販売されてます。販売店舗は、セールスパートナーを確認してください。
使用するには、最新のUVI Workstation、もしくはUVI Falconが必要です。

ではでは、そんな感じでー!Enjoy!

明日からさらに寒くなるらしい。 #渋谷区

2017 年 12 月 12 日


東京も朝は0度になるそうなので、皆さま、寒暖差で体調崩さないようにしてくださいねー。

恵比寿。 #SHOWROOMAWARD

2017 年 12 月 12 日


11日は、SHOWROOM AWARDに呼んでいただいたので行ってきました。
受賞された方々、おめでとうございますー!

SHOWROOMさんでは、夏にオーディションイベントをやらせていただいたのですが、また機会があればやれたらいいなと思います。

さて、そんなこんなで恵比寿にも久しぶりに行ってきました。
変わったもの、変わらないもの、いろいろありますが、
このバカラは何年も変わらないなと思いました。
今年で18回目なんだって!

今日はSHOWROOM AWARDに来てみました。 今年はお世話になりましたー! #showroom #showroomaward

Ryuichiro Yamakiさん(@yamaki74)がシェアした投稿 –

UVIから、毎年恒例クリスマスプレゼントのゲーム「Memori」を発表!しかも、クリアした先着10名に100ドル/ユーロのクーポンプレゼント!

2017 年 12 月 8 日


UVI恒例、クリスマスプレゼント企画です!
今年は、音の神経衰弱。
しかも、クリアした先着10名に100ドル/ユーロクーポンまでプレゼント!

UVI WorkstationUVI Falconで動作します。
UVIエンジンは、音ゲーのプラットホームにもなるんですよー。

さて、リリースが昨日だったものの、ブログ化するのが遅くなってしまったのですが、
もう10名いっちゃったのかな?どう?みなさんクリアしましたか?
結構難しいからまだ大丈夫?

皆さま、がんばってくださいねー!

ダウンロードはこちらから。

モフモフ。 #のら猫 #渋谷区 #近況

2017 年 11 月 30 日

11月も最終日。
今年もあと1ヶ月。
なんとか頑張って生きてます。

特に変わったこともなく、11月中のお知らせも無いなーという状況ですが、
相変わらず、モフモフとたわむれ、もくもくと曲を作る毎日です。
いつか皆様の耳に届く事を願って。
12月も頑張ります。

.
比較的活動的なInstagramはこちらから

久しぶりのKORG! . #KORG #京王よみうりランド駅

Ryuichiro Yamakiさん(@yamaki74)がシェアした投稿 –

いきなりにらめっこ対決。 #のら猫 #世田谷区

2017 年 11 月 13 日

那須塩原にて。 #回顧の吊橋

2017 年 11 月 9 日


先日、用があって日帰りで那須塩原まで。

トランプ大統領が来日中だったので、
首都高が混むのも嫌だなと思って早めに出発したんだけど、かなりスムーズに到着。
時間が早かったので、ちょこっとだけ塩原の紅葉を見てこようと思って、
もみじ谷大吊橋へ向かってみたんだけど、国道400号から入り口を曲がったとたんに駐車場に入る車で渋滞。
諦めてユーターン。
少し上にある回顧の吊橋の駐車場が空いていたので、そこに停めてみた。
どちらにしても、紅葉があまり綺麗じゃないので、吊橋まで降りずに川の方を撮影。
(微妙〜に吊橋は写ってる(笑))

実家に行って聞いてみたら、父曰く「今年はまだ早いんじゃないか」と。
残念。

回顧の滝の写真は2011年に行った時のがこの辺に。
2011年の大吊橋とかダムとか、同じ11月6日に行ってるんだけど、この時はなかなか良かったんだけどなー。

と、今回、那須塩原にいたのは約6時間ほど。
買い物はカインズホームに寄っただけで今回は終了。
時間はあっという間に過ぎていきましたが、
この時間が役に立てばいいなーと思いました。

MOTU DP9.51アップデート。再度High Sierra入れてみたんですが…。 #MOTU #DP9 #highsierra

2017 年 11 月 2 日

MOTU DP 9.51がリリースされました。High Sierra対応版です。
以下アップデート内容。

バージョン9.51の改良点
– macOS High Sierra 10.13対応を向上。
– 旧機種Mac環境のピッチシフティング、及びタイムストレッチング機能を可能に。
– 旧バージョンのMASプラグイン関連によるクラッシュバグを解決。

さて、Twitterにも書いたのですが、まとめておきます。
今回のバージョンは、High Sierra対応版ということだったので、
SierraをTime Machineにバックアップをとって、
再度High Sierraをインストールしてみました。
今回のDP9.51でも、このエントリの時と同様にUADプラグインが使えなかったので、
速攻でTime MachineからSierraに戻しました。
これって同じ人いますか?
うちだけの症状だったら嫌だなー。

High Sierraについては、前の日にアップデートしていたので、
ネットワークでフリーズしちゃうのも直ってるといいなと思っていたのですが、
急いでSierraに戻したかったので、今回は確認してません。
また、次のアップデートで確認します。

DP9.5についてはこちら
個人的には、時期バージョンでクリプトンのMutantみたいな、波形も表示されるオーディオのライブラリ機能が付いてくれると嬉しいです。

10月早い。 #のら猫

2017 年 10 月 19 日


10月に入って、やっと秋らしく涼しくなったなと思ったのもつかの間、
すっかり寒くて着る服に悩む毎日ですが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

急激な気温変化で体調がいまいちハッキリしないまま、
気がつけば10月半分が終わってしまっていたのですが、
涼しく(というか寒い)なってきたのを良いことに、カメラ片手に散歩を再開しました。
1日1万歩を目指してますが、雨の日はなかなか難しいですね。

先日、High Sierraから、Sierraに戻した際(事の顛末はこちらに)、
直前のバックアップを取るのを忘れてしまって、2週間分の一眼で撮った写真を消してしまうという大失態をしてしまいました。
貴重な野良猫さんたちの写真が消えてしまいましたが、同じ道を歩いてればきっとまた出会うと信じてみようかと。
とはいえ、今日からまた憂鬱な雨だそうなので、散歩の時間も短くなりそうな気がします。
皆様も風邪とかインフルエンザとかご注意くださいませー。

.
さて、業務連絡です。
10月から、PIT(パブリック・イン・サード会)の幹事の一人に正式になりました。
昨年9月からオブザーバーとして参加していたのは、PITのメルマガでご存知な方もいると思いますが、先日の総会で承認されております。
何か面白い事が出来ればいいなと思っておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

PITについてはこちらをご参考に。

※写真はミーさんではありません。場所は違うのですが、先月のこの子ですね。