‘Lifestyle’ カテゴリーのアーカイブ

10月早い。 #のら猫

2017 年 10 月 19 日 木曜日


10月に入って、やっと秋らしく涼しくなったなと思ったのもつかの間、
すっかり寒くて着る服に悩む毎日ですが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

急激な気温変化で体調がいまいちハッキリしないまま、
気がつけば10月半分が終わってしまっていたのですが、
涼しく(というか寒い)なってきたのを良いことに、カメラ片手に散歩を再開しました。
1日1万歩を目指してますが、雨の日はなかなか難しいですね。

先日、High Sierraから、Sierraに戻した際(事の顛末はこちらに)、
直前のバックアップを取るのを忘れてしまって、2週間分の一眼で撮った写真を消してしまうという大失態をしてしまいました。
貴重な野良猫さんたちの写真が消えてしまいましたが、同じ道を歩いてればきっとまた出会うと信じてみようかと。
とはいえ、今日からまた憂鬱な雨だそうなので、散歩の時間も短くなりそうな気がします。
皆様も風邪とかインフルエンザとかご注意くださいませー。

.
さて、業務連絡です。
10月から、PIT(パブリック・イン・サード会)の幹事の一人に正式になりました。
昨年9月からオブザーバーとして参加していたのは、PITのメルマガでご存知な方もいると思いますが、先日の総会で承認されております。
何か面白い事が出来ればいいなと思っておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

PITについてはこちらをご参考に。

※写真はミーさんではありません。場所は違うのですが、先月のこの子ですね。

秋です。 #のら猫

2017 年 9 月 8 日 金曜日


9月に入ったとたんに、仕事部屋の機材の電源を入れてない時は、エアコンをつけなくても暑くならないという陽気。
東京電力によると、昨年の同時期よりも1日あたり6%減の使用量という話ですが、まぁ、そう言われると誤差の範囲かなと。
とはいえ、もうすっかり秋の気配です。

この1週間は、自分で作ったデモ曲の細かすぎるアレンジに四苦八苦し、
機材裏のお猫さま対策(ケーブルの長さとラック裏対策)に翻弄し、
エリザベスカラーのとれたお猫さまと格闘し、
機材の尖ったところでも、お猫さまからも、そこら中にひっかきキズを作りました。
年に1度の健康診断にも行きました。
いくつになっても血を抜かれるのは怖いものですが、
今日は猫の話をしているうちに終わったのでラッキーです。

という日々を過ごしてますが、
ほとんどInstagramに書いてあることなので、皆さんご存知かと。

ひっかきキズはしばらく続くでしょう。

※写真は、ミーさんではありません。

羽生SA。

2017 年 8 月 25 日 金曜日


今回は、行きも帰りも羽生SAで休憩。
羽生SA上り鬼平江戸処の雰囲気は結構好きなんだけど、買い物できるところが少ないのが困りもの。
持ち帰り出来るご飯がもうちょっとあればいいのになー。

焼きそばと、見た目がたこ焼きのような軍鶏焼と、鬼カラを買って帰りましたとさ。
(鬼カラはその場で)

次は、お腹すいてる時に寄らないとね。

#今回の所要時間は、行きは2時間半、帰りは渋滞で4時間の旅でした。

鬼から! #羽生SA #両国鳥幸 #東北自動車道

Ryuichiro Yamakiさん(@yamaki74)がシェアした投稿 –

那須ガーデンアウトレット。 #那須塩原

2017 年 8 月 23 日 水曜日


先日の帰省時に、唯一寄ったのは那須ガーデンアウトレットだけ。
平日はガラガラすぎて大丈夫なのか(余計なお世話)…と思ってしまうくらい、とても見やすくていいよね。
この写真だと人がちょこちょこいるので、多少、人が多い時間帯だったのかもしれないけど。
逆に休日はすごい混んでるので、やはり平日に行くのがオススメです。

もっと寄りたいところはあったんだけど、やっぱ日帰りだと難しいねぇ…。
また今度だなー。

ヘッドフォンハンガー。 #BRAINWAVZ #HENGJA #HEADPHONE #HOLDER

2017 年 8 月 11 日 金曜日


作業環境を今のデスクにしてから、ヘッドフォンはその辺にコロコロ転がしておいたんだけど、
どうしてもジャマだなと思ったので、ヘッドフォンハンガーを導入。
いくつか検討したんだけど、このBRAINWAVZ HENGJAをチョイス。
机より上にあまり飛び出さない」というところと、
ハンガー部分が前にあまり出っ張らない」という2点が、選んだポイント。
他のハンガーにありがちな余計な出っ張りが無いし、金属製でとてもスタイリッシュ。
そして何より、安い!
良い買い物でした。

ちなみに、BRAINWAVZは、香港のヘッドフォン/イヤホンメーカーなんだそうですよ。

7月最終日。 #のら猫

2017 年 7 月 31 日 月曜日


7月のブログは、ほぼ、お知らせだけになっちゃってました。
このところ、時間の流れがとても早く、やろうと思ってた事もいくつか出来てなかったり、
思ったように出来なくて、時間ばかりかかっちゃったりして。
仕事の〆切は守ってるんですけど、それ以外の事がなかなか。
夏バテの一種なんだろうか…と思いつつ。
年齢のせいじゃない事を祈ります。

気分転換の散歩もあまり行けなかったので、
8月は、もうちょっとアクティブに動けたらとは思ってます。

それにしても、お腹すいたなー。(早朝だし)

ザ・洋食屋なマックで夕飯。 安定のうまさ。 #笹塚 #洋食屋マック #ハンバーグ生姜焼きセット

Ryuichiro Yamakiさん(@yamaki74)がシェアした投稿 –

近況雑感です。

2017 年 6 月 12 日 月曜日

今月は、告知以外のブログ書かなくてすいません!SHOWROOMオーディションの事と、舌に出来た口内炎でアタフタしてました(汗)

» 右の写真はInstagramの使い回しですいません。
今日(もう昨日か)は、左の舌に出来てた口内炎が治ったので、午後からずっと一人で仮歌を。
先日のコーラス仕事で気をよくしたので、普段のキーよりも2音上げで挑んだんですが、時々ヒーヒー。
ファルセットに行くわけにいかない曲なので、地声でなんとか頑張ってみたらいけちゃったんだけど(笑)
そんなこんなで次の曲もキー上げしてみようかなと思う次第。
まー、高い声が出るか出ないかは、乗せる言葉次第だと思うけどさ。

曲自体は、20数年前、20歳の頃に作った曲。
歌詞も自分で書いてるんだけど、歌うのも20数年ぶりで結構恥ずかしい内容で(笑)
いやー、作詞は本当にたま〜〜〜にするけど、内容は、だいたいどっかに飛んでいってるよね。
なんだろうね。昔からどこかに飛んで行きたい病なんだと思う。
きっとずっと。
 
 
» さて、続いて開催中のSHOWROOM x avex x 山木隆一郎によるボーカリストオーディションのこと。
SHOWROOMのオーディションは、通常のオーディションと違って、自分が頑張れば頑張るだけ上に上がれるシステム。普段のオーディションと勝手が違うという事、山木がSHOWROOMを使う事も初心者なので、なかなか声かけが難しいなーと思いつつですが、時間が合う配信から少しづつ見てます。
上位に上がってくる人たちは、みんな話がウマイ!さすがだなーと思いましたが、やっぱり歌が聴きたい!
(ガッツリ歌ってる方ももちろんいるので、とても嬉しいです!)

で、予選Aは始まってますが、今から参加しても頑張れば上がれると思うので、まだまだ参加お待ちしております。
予選A終了まであと1週間!
みなさま、頑張ってください!
16日からは予選Bも始まりますので、時間めいいっぱい欲しい方はこちらでもOKです!
 
 
» 最後に、6月頭って、それ以外何やってたっけなーとカレンダーを確認してたんですが…
いつのまにか12日になってしまっていた感満載です。
梅雨に入ったからですかね…。
猫と戯れてただけってウワサもどこからともなく…。

あ、そうそう、所属するRhythm Zone Creators(avex)の、半年に1度の懇親会はありましたよ。
って、もうinstagramには上げてるので、みんな知ってるでしょうけどねっ。

そんなところで。
(実は、右側の舌にも口内炎が出来かけてるんだけど、ひどくならないよう、必死にビタミンB飲んでます。)

今日は、所属するRZcの半年に1度の懇親会でした! #rzc #rhythmzone #rhythmzonecreators #avex

Ryuichiro Yamakiさん(@yamaki74)がシェアした投稿 –

MacBookProを冷やす。 #monofive #jokoro #冷却スタンド

2017 年 4 月 20 日 木曜日


17日のブログで、放熱が心配って書いたんだけど、実際かなりの熱がMacBookPro(以下MBP)の左側から発してしまうので、冷却用の何かを…とamazonと睨めっこ。
現状は、MBPの真後ろにThunderboltのハードディスクを置いてるんだけど、それを冷やす為に静音タイプのデスクファンを設置してあって、
ついでに、その風の跳ね返りを利用してMBPを冷やしてるという感じ。
静音ファンであっても、多少はファンの音がしてしまうので、これ以上ファンを増やすのはナンセンス…

ということで、monofive Note PCというアルミとゴム製の冷却スタンドを買ってみた。

これが大正解。
MBPのケツ側が、デスクから2.5cmほど上がるんだけど、このスキマにデスクファンからの風がガッツリ入って、びっくりするほど熱くならない。
ファンが何個も付いたゴツイヤツをMBPの下に敷かなくても、これだけでなんとかなると思う。
MBPがナナメになっちゃうのは慣れしかないとは思うけど、これなら夏も耐えられそうかな。

もしかして、10円置いてもいいんじゃない?とか、余ってるインシュレーターでも良かったんじゃないかとか。
いろいろ思うところはありますが。

あと、ここ、メーカーがよくわからない(笑)
パッケージにはJOKOROって書いてある。けど、Monofiveっていうのは国内代理店?
調べてみても、Monofiveは、アフィリエイトサイトみたいなところしか無かったんだけど…。
どうなんだろう…。
まあいいかな。

しばらく使ってみます。

※何もしてなくても熱くなる事は、ほぼ無くなったように思います。
普段、CPUやGPU自体は30度〜50度をいったりきたりしてるものの、
音楽作ってると高負荷になって、MBPのファンは回り出すので、
少し手を休めるか、もう1つのデスクファンを用意してMBPの左側めがけて一時的に回すのがいいかと。
何処が熱いって、主にMBP左側。Thunderbolt端子周辺です。

ノート用冷却スタンド。 #monofive #monofivenotepc #jokoro #冷却スタンド

Ryuichiro Yamakiさん(@yamaki74)がシェアした投稿 –

AndMesh MESH CASE for iPhone7Plus | Black. #andmesh #iphone7plus #iphoneケース

2017 年 4 月 8 日 土曜日


今日、amazonで予約しておいた、And MeshさんのAndMesh Mesh Case for iPhone7 Plus ケース【Amazon限定】が届いたので、早速装着。

カッコイイ!
けど、結構ゴツイ!
そして、案外すべるかもしれない…。
俺、大丈夫か?

今までは、980円くらいの、うすうすで透明な滑らないソフトケースを使っていたので、
iPhone本体とそれほど大きさも変わらずで、手に結構フィットしていたんだけど、
このMESH CASEだと、ちょっと大きめ。
素材が滑りやすいので、思わぬテーブルからの落下とか、
歩いてる最中にポケットから取り出した時に手からスポっ!!っと、いなくなる感じとか、
俺ならやりかねない気がする…。

大丈夫かなー…。

と、心配ではありますが、見た目重視で行きましょう。
それに、とても衝撃には強そうだしね。
きっと大丈夫。そーさ、だーいじょーぶー…。

もともと使ってたケースは、最初に買った時のものなので、もうヨゴレまくっていて。
せっかくのJET BLACKが若干茶色ががったマット素材に見えていたりしたので、
このMESH CASEの穴からキラキラ光る感じとかはすごい好きです。
ああ、JET BLACKって感じ。
アップルマークが見えないのが寂しいですけどねー。

そうそう、amazonからの発送が予定より1日遅れたんですけど、
その理由が「1000件を超える出荷量の為、すでに梱包・出荷作業に入っております」という事で。

えーーーー、1000人以上とお揃いなの…………。

と、届く前に、ちょっと萎えてしまったのは俺だけでしょうか…(笑)

まあ、いいか。
沢山売れるのは喜ばしい事!

ブラックだけちょっと安いんですけど、レッドや、グレー、ホワイトもあります。
iPhone7用は、もっといろんな色があるようです。

気になる方は是非。

※だんだん慣れてきました。

春! #桜

2017 年 4 月 7 日 金曜日


4月に入ってすっかり春!衣替えもバッチリ!
ではあるけれど、3月末からの時差ボケが、どうもまだ通常運転に戻らずで、不思議な時間帯で過ごしてます。
東京は、桜も満開。SNSで桜の写真が上がってるのを横目で見つつ、今年は、近所の桜を見るだけで終了かなと。
昨日、買い物がてら桜を撮ってみたんだけど、毎年ほぼ同じ写真を量産しちゃうのがちょっと情けない。
「風も強すぎたしー」なんて言い訳も通用せず。

ま、そんな年もあってもいいよね!(だから毎年同じって書いたばかりじゃないか)