2017 年 5 月 のアーカイブ

SHOWROOM × AVEX × 山木隆一郎によるVocalオーディション開始! #showroom #avex #bigup

2017 年 5 月 26 日 金曜日


楽曲提供、レコーディング、プロモーションがセットになったヴォーカルオーディションを、
“夢を叶える”ライブ配信プラットフォームSHOWROOMにて開始しました。
夢を叶えたい人とそれを応援する人が集まる、新時代の『双方向コミュニケーション』『仮想ライブ空間』です。

山木もアバターになって、各配信を見に行きます!
アバターは近日公開。
詳細はイベントページをご覧ください。
イベントへの参加方法がわからない方はSHOWROOMのヘルプをご覧ください。
※オフィシャルアカウントのみ参加出来ます。アマチュアアカウントでは参加出来ませんのでご注意ください。
アマチュアアカウントの方は、オフィシャルアカウントの各オーガナイザーへ登録後、参加をお待ちしております。


エイベックスによる新サービス、アーティストのためのマルチマネタイズプラットフォーム・「BIG UP!」の公式イメージソングを歌おう!
楽曲プロデューサーは、倖田來未、東方神起、西野カナなど数多くのプロデュース、作曲、アレンジ、Remixを手掛ける日本R&B界の鬼才・山木隆一郎が担当。
あなたが歌うイメージソングを流しながら、「BIG UP!」のビジョントラックが夏休みで賑わう渋谷を中心に1週間走ります!

楽曲提供とプロモーションがセットになった特大イベントを見逃すな!

○BIG UP!とは
AVEXによる、クリエーター・アーティストのためのマルチマネタイズプラットフォームです。
音楽配信代行サービスはもちろん、音楽出版社への登録、CD・グッズの製造・EC販売、音源制作のサポート、販売状況を詳細に見られるレポート機能、アーティストホームページの製作などあなたのクリエイティブをサポートいたします。
BIG UP! : https://big-up.style/

募集期間
【予選A】 2017年5月26日(金) 18:00 〜 6月18日(日) 21:59
【予選B】 2017年5月26日(金) 18:00 〜 6月25日(日) 21:59 

イベント期間
【予選A】 2017年6月9日(金) 18:00 〜 6月18日(日) 21:59
【予選B】 2017年6月16日(金) 18:00 〜 6月25日(日) 21:59 
【決勝】 2017年6月30日(金) 18:00 〜 7月9日(日) 21:59 
【最終審査】2017年7月10日(月)19:00〜19:40

詳細は、SHOWROOMのイベントページをご覧ください。
エントリーお待ちしております!

SHOWROOM – 配信と視聴ができるショールーム – SHOWROOM INC.

深夜のお供。 #旨だし膳 #日清食品

2017 年 5 月 26 日 金曜日


最近の、深夜のお供(俺にとっては夕飯か)は、日清の旨だし膳 おとうふの豆乳仕立てスープ。80kcal。
ハマっちゃって大満足。

そんなこんなで、作業しながらの一杯です。
ここ何年も関わらせてもらってる、某企業さま向けの音楽を今期も作曲中。
歌物とは違いつつも、それなりの制約があったりして、毎回頭を悩ましながら作ってます。
毎回新しい発見もあって非常に楽しい制作ですが、
ハードなトレーニング向けなので、作曲しながらも縦ノリで動いてるという…。
最終的に音楽作ってるだけで汗だくです。

さて、その仕事の合間に、コーラスのお仕事を2曲ほど。
人生初のコーラスだけのお仕事。
まさか、この歳になってお歌のお仕事をいただくとは思ってもみなかったんですけど、
3オクターブを行ったり来たりして歌を積んでいく作業は、とても楽しかった。
いつも自分の曲ではやってる事だけど、他の人の曲で歌うのって、とても勉強になるなーと!
またいつでもご用命くださいー。

今日も、一人でもくもくとコーラスのお仕事。昨日とは別曲。 #recording

Ryuichiro Yamakiさん(@yamaki74)がシェアした投稿 –

UVI Relayer ver.1.5 アップデート。 #UVI

2017 年 5 月 18 日 木曜日


UVIのモダンなディレイプラグイン「Relayer」がver.1.5にアップデートしました。

最近、Delayはコレばかり使ってます。オーソドックスなのも、すっとんじゃってるのも、全部コレです。
今回は、新プリセットを含む、結構なアップデートです!
「COLOR」という、リバーブを含むIRパラメーターがあるのですが、
なんと「Reverse」が入ってます。そうなんです、あの「Reverse Verb」が作れます…。(前からあったっけ?)

持ってる方はマイプロダクトからダウンロードしましょう。
持ってない方は、是非ご購入を。

新装備

* Diffusion
リバーブに似た濃密な減衰、空想的で芳醇な空間効果
* Ducker
明瞭なディレイ効果やサイドチェーンエフェクト
* Redux
Mixパラメーターを追加
* Phasor
Frequency、Order、Feedback、Spread、Depthパラメーターを装備

多数の新プリセット
MixbusTVによるスタジオエッセンシャルを含む

ColorのIRを拡充

メイン鍵盤をNektar Technology Impact LX88+にしましたよ。 #nektar

2017 年 5 月 17 日 水曜日


去年の10月に、NektarのImpact LX61+にして以来、とても便利に使ってきたのですが、もうちょっと鍵盤数欲しいかなーと思ったので、PowerRec渋谷に行って、展示されているNektar Impanct LX88+の鍵盤タッチを確認して、そのまま「これください!」と買ってきました。

今まで使ってた61鍵までの同シリーズとは鍵盤が違うので、タッチの確認は必須でしたが、弾いてみたら重さといいストロークといい、バッチリ。打鍵音もとても静か。バネ式のボヨヨヨーン(わかります?)みたいに鍵盤が跳ねる事も無いです。
自分の場合、打圧が強いので、重いピアノ鍵盤だと腱鞘炎ギミになってしまうのですが、このセミウェイテッドな88鍵は理想的な軽さでした。
本体の重量も88鍵なのに8.2kgしか無いのも魅力です。

このNektar Impact LXシリーズを使う理由としては、鍵盤はもちろんなのですが、やはりDAWとの連携「DAWインテグレーション」機能が優秀という部分が大きい気がします。
トランスポートやナビゲーションはもちろん、MIDIコン/フィジコンとしても優秀です。
特に、MOTU DPには、対応しているMIDIコン/フィジコンがほとんど無いので、とてもありがたいです。
Mixerモードでは、9本のフェーダーは、8本はDAWのミキサーの8チャンネル分とリンクしていて、もう1本はマスターフェーダーとして機能しています。8chづつ切り替える事が出来るので、音量調整も非常に便利です。フェーダー真下にあるボタンでは、チャンネルミュートが可能です。

しばらくLX61+も併用します。
ここまでの機能で、こんな軽い鍵盤は他に無いしね。
ちなみに、写真ではフルで引き出してますが、普段は半分以上机の下に入ってます。鍵盤だけが出てる状態です。
グリグリ動かす時だけ引き出します。

最後に、Nektarシリーズには、日本だけの特典で、UVI Digital Synsationsが無料で付属しますよー!

とまあ、そんな感じで。

※昨日、「持てる持てる!」と気楽に言いながら、パワーレックからマークシティに駐車していた車まで、ダンボールをエンヤコラと持って歩いたのですが、ちょっと今日は筋肉痛…。
Nektar Technology IMPACT LX88+【7/31までの期間限定!キャッシュバックキャンペーン!】

どどん。 #nektar #impactlx88plus #lx88plus #88鍵 #midicontroller #midikeyboard

Ryuichiro Yamakiさん(@yamaki74)がシェアした投稿 –

GWは仮歌三昧でした。

2017 年 5 月 8 日 月曜日

ゴールデンウイークは、猫じゃらしを持って暴れまわってる右腕が筋肉痛なこと以外は、仮歌三昧でした。

珍しく自分の曲じゃない曲も。
結構高いキーでも結構イケるなって確信と、歌い方の再確認と。

かなり勉強になったので、次の自分の曲に生かそうと思います。

5月も頑張りまーす。

※日常はInstagramをチェック