飽きてきたよ。 #studiow4m

2017 年 3 月 20 日


いつも同じような写真になっちゃう、うちのデスクトップ。いい加減飽きてきましたよね。そうですよね。
基本的に、曲を作って仮歌を入れて…の日々なのは、変わらないので、写真も同じ…と。
散歩はしてます。

ちなみに、鍵盤の上のタオルは、太陽光での黄ばみ化を防ぐために乗せてるんだけど、ハイブリッド加湿器などの化学反応で黄色くなっちゃうのは、これで防げるかどうかはわかんないね。
(うちの加湿器は、いろいろ使ってみてStadlerFormのOskarという気化式に落ち着いてます。)

ダストカバーの、DECKSAVERがUVカット対応してたらいいのになーと。
でも、その前にうちにある機材に対応してない(笑)Moog LittlePhatty & SUB37用はあるのにSub Phatty用は無い。残念。
DECKSAVERは、STANTONのターンテーブル用に使ってるんだけど、もう型番が載ってないので取り扱い終わったのかも。

さて、先日はこんなツイートに出没してました。背中丸いな…(笑)

NPG Rehearsals. #prince

2017 年 3 月 17 日


やっぱりこのメンバーのNew Power Generationが一番好きだなー。
たまらないグルーヴ!

Michael Bland(Drums)
Sonny Thompson(Bass)
Levi Seacer, Jr.(Guitar)
Tommy Barbarella(Keyboard)
Morris Hayes(Keyboard)

散歩にて。 #のら猫

2017 年 3 月 11 日


最近、猫さん徘徊によく出会うようになってきました。
まだマフラーするくらい寒いんですけど、やっぱ春になってきたのかなーと。

そんな季節のなにげない日常が、なにげなく過ぎていく幸せに感謝して。

SHOZO COFFEE STORE. #表参道 #commune246

2017 年 3 月 10 日


月曜は、散歩してから作曲。

火曜は、閉じこもって作曲。

水曜は、午前中から青山でパブリックインサードの会議だったので、帰りに表参道のSHOZOでコーヒー豆とスコーンを。
この日は、家族的には特別な日だったんだけど、特に特別な事はせず。ほぼほぼ普段通りの生活で終了。
夜は作曲。

昨日は、友達にシンガーを紹介してもらいに渋谷シティラウンジへ。夕飯は、いくどんでホルモンを食べてみたり。
やっぱり夜は作曲。

今日は一日中、作曲。

最後まで出来ても出来なくても、毎日何かしら作る。

という普通の日々。
普段、人と会わずにMacや鍵盤とにらめっこしているだけなので、思った以上に昨日一昨日としゃべり倒した感はあるんだけど、
やっぱ人と会うって大切だよな…と。

って、いつも書いてる気がするな(汗)

落書きって、何て読むのかわからないもの多いよね。

2017 年 3 月 7 日


2AvO?2AνO?2AγO?2αγθ?
あ、もしかして、「2」じゃなくて「L」?LAVO?

休日は、おじいちゃん達が青空の下で将棋している憩いの場所にて。
どなたか意味知ってたら教えてください。

※深く考えちゃいかんのだろうけど。

お台場ガンダム。 #ガンダムフロント東京 #ダイバーシティ東京

2017 年 3 月 5 日


お台場の1/1RX78-2ガンダムが3月5日(日曜)で展示終了だというので、滑り込みで見に行ってきました。
実は初めて見ました。大きかった…。無くなっちゃうのは残念だね。
ダイバーシティ東京内のガンダムフロント東京自体も4/5終了だとのこと。

※正面からの全身があまりに面白くなかったので載せません(汗)

首が動く。 #GUNDAM #お台場 #ダイバーシティ東京 #ガンダムフロント東京 #ガンダム #rx78

Ryuichiro Yamakiさん(@yamaki74)がシェアした投稿 –

明日から3月。 #のら猫

2017 年 2 月 28 日


また地震が多くなってきました。皆様、気をつけてお過ごしください。

3月も頑張ります。

作曲のペース。

2017 年 2 月 27 日


2011年の震災&那須への引っ越しで、作曲のペースを一度落とした(というか落ちた)んだけど、
都内に戻ったのを期に、年々、少しづつペースを戻して、今年は、2010年までと同じペースで作り続けられるようになってきた。

デモ曲作りは、コードとメロディを作れば出来上がりなわけじゃなくて、ほぼ、このまま売ってもいいくらいのクオリティまで持っていくのだけど、
年々、技術の進歩とともに、やらなければいけない事が増えていってるので、時間もそれだけかかる。
それでもペースを保てるようになってきたのは、日々の鍛錬の成果かなと。
やっぱ反復練習って重要。何事も。

あとは作詞家や仮歌さんが周りにいてくれる事の安心感かな。これ、かなりでかいよね。
本当にいつもどうもありがとう。

とまあ、そんな感じで曲作って、仮歌入れて、ブラッシュアップして、提出、プレゼンという、一連の流れを地味に毎日。
このうち何曲がリリースまでいけるかわからないけど、少しでも陽の目を見る事が出来るように祈りつつ。

今日もお疲れ様でした!

RYPPについてはFaceBookで少し。

先日、髪を切りました。 #BASARA #猫のいるサロン #代官山

2017 年 2 月 21 日


ブログを書いているタイミングが全然無くて、すっかり深夜更新です。

今日は、丸一日書類仕事。
多分、プリンターの紙とインクが足らなくなるだろうと思って、ビックカメラにも行ってきました。
日頃から、ある程度やってあるので、比較的楽なはずなのですが、
結構時間かかっちゃって、やっとさっきまとめ終わりました。
あとは税理士さん、よろしくお願いいたします。

先週末の話ですが、よく考えれば20年近く通ってるBASARAへ髪を切りに行ってきました。
バサラという名前の猫(ソマリ)のいる、マンションの一室でやってるサロンなのですが、
玄関までのお出迎え、お見送りは、必ずバサラが来てくれます。
ドアを開けた瞬間、バサラがいるともう撫でまくりで、そこから動けません(笑)

この日は、少し眠そうな顔で、いつもよりちょっと甘えん坊なBASARAでした。

やっぱり猫がいるって落ち着くなーと。

とまぁ、そんなわけで、うっとおしく長くなってた髪をバッサリとして、前髪作りましたよっと。

UVI UVS-3200. #UVI

2017 年 2 月 16 日

UVIの新製品「UVX-3200」がリリース。
今回は、KORG PS-3200トリビュートです。

 「KORG PS-3200」は、1977年発売の「KORG PS-3100」の後継機種で、1979年に発売された、2VCOで音色メモリー機能が付いた、49鍵の完全ポリフォニックシンセです。完全ポリフォニックとは、1つの鍵盤ごとに1系統のシンセが入ってると思ってくれるとわかりやすいかもしれません。Poly Moogと似た仕様ですね。おかげで鍵盤ごとの調律も可能だったのだとか。PS-3300という、PS-3100を3台分入れ込んだ機種もあったそうですよ。また、この機種は、今も大人気のシンセ「MS-20」の原型になったシンセと言ってもいいのかもしれませんね。
 で、完全ポリフォニックと言えば、Strings Ensemble系の1VCOシンセが有名ですが、PS-3200は、2VCOということもあり、まったく違う、幅広い音作りが可能です。
 やはりキースエマーソンやジャン・ミッシェル・ジャール(この2人なんでも持ってるな!)も使用していたとのことですが、日本でも使っていた人が多かった模様です。ちなみに、Yamakiは見た事ありません。すいません。

 UVIは、「KORG PS-3200」のレストアから始めたそうで、最高の状態のPS-3200から丹念にサンプリングして、この「UVS-3200」に落とし込みました。PS-3200もPoly Moogと同様に故障の多い機種だったという話ですが、小さめの筐体に全鍵ポリフォニックは結構無理した作りだったのかもしれませんね。

 さて、そんな「UVS-3200」のインターフェイス、KORGらしいツマミ、かつ、とても綺麗でかなりモダンな印象を受けました。音はビンテージそのものですが、インターフェイスが綺麗なだけでやる気が出ます!

 まず、オシレーターは、実機と同様に2オシレーターです。24プリセットのオシレーター1と69プリセットのオシレーター2をレイヤーして、それをMultimode Filterにかけ、エンベロープ、エフェクト、モジュレーション、アルペジエーターなどで音作りするというUVIのお家芸。1から音を作るのも、非常に面白い構成ですね。
 プリセットは、PS-3200のオリジナル音色、UVIお得意のAnimated音色などを含め220音色。かなり幅の広い音作りが可能なことがわかると思います。YoutubeでPS-3200のムービーを探していたのですが、UVS-3200のプリセット、結構ニヤリとしますよ!

公式デモソングです。UVS-3200のみで約14トラック。わりとアルペジエーターを使った音色が多いので、今回は多用してみました。

気になる!という方は、UVIからダウンロード購入を。
日本語サポートが受けられますので、安心して購入出来ますよ。
日本の各店舗でも販売されてます。販売店舗は、セールスパートナーを確認してください。
使用するには、最新のUVI Workstationが必要です。

今回、いろいろ調べてる時に、安西史孝氏のYoutubeにたどり着きました。機種はPS-3100なんですけど、そう、この音!



しかし、この安西氏のうる星やつらシリーズ、面白すぎ。

ではでは、そんな感じでー!Enjoy!