2018 年 11 月 のアーカイブ

RYPPHYPEのアルバム出来たよ!&明日はUVIファンミーティングにゲスト講師として出演します!

2018 年 11 月 29 日 木曜日


26日月曜、RYPPHYPEのアルバムがやっと完成して納品完了しましたー!
4月1日から始めた今回のプロジェクト、制作期間約8ヶ月!
当時はどういう形で出すか何も決まってない状態から
まずerina.とレコーディングから始めました。
手探りでいろいろやっていく中で、
rhythm zone(avex)から配信することが決まって、
RYPPHYPEというユニットという形にすることが決まって、
4ヶ月連続シングルを先行して、
あれよあれよというまにもう11月末です。

発表&発売はもう少しお待ちください!
楽しみにしててね!

RYPPHYPE
FaceBook Page:https://www.facebook.com/rypphype/
Instagram:https://www.instagram.com/RYPPHYPE/
Twitter:https://twitter.com/RYPPHYPE

さて、それと、火曜のDTMステーションPlus!や、各種SNSでも書きましたが、
明日30日は、UVIのファンミーティング@Zippal Hall 宮地楽器神田店です!
UVIのセミナーという形式ではなく、UVIファンによる『ファンミーティング』という双方向イベントとして開催!
山木とRYPPHYPEは、ゲスト講師として参加します。
UVI Falconについての話をするのと、
RYPPHYPE楽曲を演奏、その場でどういう中身になってるのか、プロジェクト解体ショーを行います!
プロジェクトの中身を見せちゃいますよー!
楽しみにしててくださいませ!

申し込み等、詳しくはこちら。
https://peraichi.com/landing_pages/view/uvifanmtg2018winter

ですが、当日、突然時間が出来たので行ける!って人も大歓迎です。
では、18時半に、Zippal Hallでお待ちしております!

RYPPHYPE 「きら☆ゆら NIGHT PARTY feat. 園崎未恵」配信開始! #RYPPHYPE

2018 年 11 月 28 日 水曜日

RYPPHYPE 第四弾!「きら☆ゆら NIGHT PARTY feat. 園崎未恵」配信リリース!

本日より配信開始しました!
いつも自分が使ってる配信サイトからダウンロード出来ます。
RYPPHYPEで検索を!

ダウンロード:iTunes StoreAmazon MusicGoogle Playレコチョクなど
※28日0時の配信開始より同日15時まで、iTunes StoreやApple Musicからの配信で、24秒あたりで無音になるという現象がおきてしまっておりました。
15時より、トラブルは解消され、現在は正常にダウンロードが可能です。
すでにダウンロードされた方は、お手数ですが、iTunesアプリから楽曲を選び、
右上にある丸の中の「…」をタップし、「削除」をタップ。さらに「ダウンロードを削除」をして、
iCloudマークをタップして再ダウンロードをしてください。
よろしくお願い致します。

サブスクリプション:Apple MusicSpotifyAWALine Musicなど
ハイレゾ配信(24bit / 96kHz):e-onkyo musicOTOTOYレコチョクなど

4ヶ月連続配信の最後、第四弾は、声優の園崎未恵をフィーチャリングしたファンクチューン!
レコーディングの時の模様はこの辺のブログで。

園崎未恵
Twitter:@sonozaki_mie
所属事務所:REMAX
 
 
RYPPHYPE「きら☆ゆら NIGHT PARTY feat. 園崎未恵」
配信開始日:2018年11月28日(水)
配信先(日本国内):iTunes Store、amazon music、レコチョク等主要配信サイト、Apple Music、Spotify、AWA、Line Music等サブスクリプションサイト
    e-onkyo music、OTOTOYなどでは24bit 96kHzのハイレゾ音源も配信。
World Wide:ITunes Store / Apple Music / Spotify etc…
配信レーベル:rhythm zone

安室奈美恵、鈴木愛理、東方神起など数多くのアーティストへの作曲・プロデュースを手掛ける、山木隆一郎を中心に構成されたユニット「RYPPHYPE(ライプハイプ 略称ライハイ)」
そのRYPPHYPEの、4ヶ月連続配信限定シングルリリースの第四弾「きら☆ゆら NIGHT PARTY feat. 園崎未恵」が、2018年11月28日(水)に全世界配信リリース。

きら☆ゆら NIGHT PARTY feat. 園崎未恵」は、山木とは古くから親交が深く、そして多彩な声色を生かし、MARVEL「エージェント・カーター」(ペギー・カーター)、「クリミナル・マインド」(JJ)、「ストライクウィッチーズ」(バルクホルン)など多くの作品に声優として出演するほか、俳優・歌手としてもステージに立つマルチプレイヤー、園崎未恵をフィーチャリングボーカルに迎えた、FUNKチューン。
光るネオン、揺れる気持ち、今夜は心ゆくまで踊っていたい、という気持ちを、彼女の透き通る声と弾むようなリズム感で、シンセサウンドを飾っている。
園崎の歌には珍しい、アップテンポなダンスミュージックと、色が浮かぶような歌詞の世界観を楽しんでもらいたい。.

※RYPPHYPE(ライプハイプ 略称ライハイ)
前身のR.Yamaki Produce Project(RYPP)を改名。RYPPと、英語圏スラングで「ワクワクする 興奮する 盛り上がる」という意味の「HYPE」を組み合わせた造語。
山木自らのボーカルとシンセサイザーをメインに、長年の音楽仲間であるギタリストの高橋圭一、高校生の頃からの友人でもあるマルチプレイヤーSpam Kasugaiのベース、ボーカルのerina.で構成。楽曲の特色に合わせ、フィーチャリングボーカリストも積極的に起用。多様なコラボレーションを展開している。

=どっしりだけど軽く 一瞬でも濃い=
そんなコンセプトでRYPPHYPE(ライプハイプ)は動き出す。

RYPPHYPE
FaceBook Page:https://www.facebook.com/rypphype/
Instagram:https://www.instagram.com/RYPPHYPE/
Twitter:https://twitter.com/RYPPHYPE

“きら☆ゆら NIGHT PARTY feat. 園崎未恵”
Lyrics: Sakura-co Koishikawa
Music: Ryuichiro Yamaki
Arrangement: Ryuichiro Yamaki
Produced by Ryuichiro Yamaki
Vocals by  Mie Sonozaki
Guitar by Keiichi Takahashi
Bass by Spam Kasugai
Other Instruments & Programming by Ryuichiro Yamaki

Recorded, Mixed & Mastered : Ryuichiro Yamaki at Studio W4M

RYPPHYPE “きら☆ゆら NIGHT PARTY feat. 園崎未恵”のティザームービーが公開されました! #RYPPHYPE #ライプハイプ #ライハイ #youtube

2018 年 11 月 21 日 水曜日

発売まであと1週間!
詳細はこちらから!

RYPPHYPE
FaceBook Page:https://www.facebook.com/rypphype/
Instagram:https://www.instagram.com/RYPPHYPE/
Twitter:https://twitter.com/RYPPHYPE

ProduceComposeArrangeMixMastering
RYPPHYPE “きら☆ゆら NIGHT PARTY feat. 園崎未恵”
(include “きら☆ゆら NIGHT PARTY feat. 園崎未恵” 配信single)
2018/11/28
iTunes Store / Apple Music / Spotify など
ハイレゾ配信(24bit / 96kHz):e-onkyo music / OTOTOY / レコチョク など
 
 

2018年11月28日、RYPPHYPE 4ヶ月連続配信限定シングルリリース第四弾「きら☆ゆら NIGHT PARTY feat. 園崎未恵」をリリース! @RYPPHYPE @sonozaki_mie

2018 年 11 月 19 日 月曜日

RYPPHYPE 第四弾!「きら☆ゆら NIGHT PARTY feat. 園崎未恵」が11月28日に配信リリース!

4ヶ月連続配信の最後、第四弾は、声優の園崎未恵をフィーチャリングしたファンクチューン!
「きら☆ゆら NIGHT PARTY feat. 園崎未恵」は、
2011年のMMORPG「ユグドラシル」のテーマ曲を歌ってもらって以来、久しぶりのタッグです。
9月16日のRYPPHYPE初ライブでも披露した楽曲です。

レコーディングの時の模様はこの辺のブログで。

園崎未恵
Twitter:@sonozaki_mie
所属事務所:REMAX

配信リリースまで、もう少しお待ちを!

 
 
RYPPHYPE「きら☆ゆら NIGHT PARTY feat. 園崎未恵」
配信開始日:2018年11月28日(水)
配信先(日本国内):iTunes Store、amazon music、レコチョク等主要配信サイト、Apple Music、Spotify、AWA、Line Music等サブスクリプションサイト
    e-onkyo music、OTOTOYなどでは24bit 96kHzのハイレゾ音源も配信。
World Wide:ITunes Store / Apple Music / Spotify etc…
配信レーベル:rhythm zone

安室奈美恵、鈴木愛理、東方神起など数多くのアーティストへの作曲・プロデュースを手掛ける、山木隆一郎を中心に構成されたユニット「RYPPHYPE(ライプハイプ 略称ライハイ)」
そのRYPPHYPEの、4ヶ月連続配信限定シングルリリースの第四弾「きら☆ゆら NIGHT PARTY feat. 園崎未恵」が、2018年11月28日(水)に全世界配信リリース。

きら☆ゆら NIGHT PARTY feat. 園崎未恵」は、山木とは古くから親交が深く、そして多彩な声色を生かし、MARVEL「エージェント・カーター」(ペギー・カーター)、「クリミナル・マインド」(JJ)、「ストライクウィッチーズ」(バルクホルン)など多くの作品に声優として出演するほか、俳優・歌手としてもステージに立つマルチプレイヤー、園崎未恵をフィーチャリングボーカルに迎えた、FUNKチューン。
光るネオン、揺れる気持ち、今夜は心ゆくまで踊っていたい、という気持ちを、彼女の透き通る声と弾むようなリズム感で、シンセサウンドを飾っている。
園崎の歌には珍しい、アップテンポなダンスミュージックと、色が浮かぶような歌詞の世界観を楽しんでもらいたい。.

※RYPPHYPE(ライプハイプ 略称ライハイ)
前身のR.Yamaki Produce Project(RYPP)を改名。RYPPと、英語圏スラングで「ワクワクする 興奮する 盛り上がる」という意味の「HYPE」を組み合わせた造語。
山木自らのボーカルとシンセサイザーをメインに、長年の音楽仲間であるギタリストの高橋圭一、高校生の頃からの友人でもあるマルチプレイヤーSpam Kasugaiのベース、ボーカルのerina.で構成。楽曲の特色に合わせ、フィーチャリングボーカリストも積極的に起用。多様なコラボレーションを展開している。

=どっしりだけど軽く 一瞬でも濃い=
そんなコンセプトでRYPPHYPE(ライプハイプ)は動き出す。

RYPPHYPE
FaceBook Page:https://www.facebook.com/rypphype/
Instagram:https://www.instagram.com/RYPPHYPE/
Twitter:https://twitter.com/RYPPHYPE

“きら☆ゆら NIGHT PARTY feat. 園崎未恵”
Lyrics: Sakura-co Koishikawa
Music: Ryuichiro Yamaki
Arrangement: Ryuichiro Yamaki
Produced by Ryuichiro Yamaki
Vocals by  Mie Sonozaki
Guitar by Keiichi Takahashi
Bass by Spam Kasugai
Other Instruments & Programming by Ryuichiro Yamaki

Recorded, Mixed & Mastered : Ryuichiro Yamaki at Studio W4M

iPad Pro 11とUSB-C変換で音源化。

2018 年 11 月 10 日 土曜日


iPad Pro11が届いて数日です。
iPad Pro9.7からの買い替えなので、なんだかとても最先端な物を触ってる気分がします。
iPhone Xs Maxの時よりも一層そんな気分です。
使ってるアプリはまったく一緒なのに、
画面が大きい、ベゼルが少ないのはもちろんですが、
体感速度が圧倒的に速いからというのもあるのかもしれないですね。

ただ、思ったより厚く感じるのと、重いのが難点です。
iPad Pro 9.7が444gだったのに対して、11は468g。
数字的にはほんの少しの差ですが、左腕がだんだん痛くなりがち。
本体が大きくなったから、持ち方の工夫が必要になってきそうです。
ま、そのうち慣れるんでしょうけどー。

それと、昨日発見したんですが、キーボードを分割出来ず、
フリック入力が出来ないという現象。
12.9の方は出来ないのは知ってたんですが、まさか11まで出来ないとは。
俺の使い方だと、Smart Keyboard Folioはいらないと思っていたので、
フリック入力が出来ないとなると、
キーボードを考えないといけなくなる日が来るのかもしれません。
いやー、やっぱいらないっしょー…。これ以上重くなるのはちょっとー。
…げふんげふん。
フリック入力の復活希望です。


 

さて、今回の本題です。
今回のiPad Proから、端子がLightningからUSB-Cに変更になりました。
うちにはUSB-C機器が無いので、
急いでamazonベーシックのUSB-CからUSB-Aへの安いケーブルを購入。
iPad自体に付いてるのは、USB-C – USB-Cのみなので、
MacのiTunesにバックアップした9.7のデータから移行することも出来ずで。
(iCloudバックアップはしてなかった)
iPadが届く日にamazonさんも届いたので、無事移行作業が出来ました。

で、ここまではいいんですけど、
普段の使い方として、うちではiPadは音源の1つなんですよ。
なので、音源として使えないと意味が無くて。
しかも、オーディオアウト端子も無くなっちゃったので、
USB-Cだけ…となると、どうしたらいいの?と。
でも、iPhoneを充電出来るくらい電力強そうだし、
USB-CからAに変換すれば何でも繋がりそうじゃん?と思ったので、
またamazonさんで、
安い変換アダプターLENTION USB-C to USB 3.0 変換アダプタ【2個セット】を購入。
実際2個セットってなんで?と思ったし、2個もいらないんだけど、
何故か2個セットしか無いので2個セットを購入です。

今日ポストに入っていたので、早速チェックしてみました。
まずは、KORG microKEY25
何の問題もなくバッチリ繋がりました。
ド安定してます。

 
気をよくしたので、Instagramにも書いたように、
USB-Cのハブがあれば大丈夫じゃないと思ったのですが、
いや、つーか、普通にUSB-Aのハブで行けるんじゃ?と思って、
普段MacBookProで持ち運び時にiLokとか挿す時用の、
エレコムのSTUDOLAというUSBハブ(生産終了)を繋いでみたら、
バッチリハマりまして。


 

さらに気をよくしたので、DACも繋がっちゃうんじゃーん?と、
製作に関わったDeff SoundのDAC、DDA-A20RCBKも繋いでみたら、もうバッチリ。

 
ここまでで鍵盤を繋いで外部出力することが出来たってことは、
あとはMIDIを繋ぐことでしょう。
iPadには、Bluetooth MIDIが備わってるので、それでもいいんですが、
うちではBluetoothの電波が阻害されてうまく動かないことがあるので、
余っていたMIDIインターフェイスのiConnectivity mioを繋いで、
MIDI端子側をMacのインターフェイス(シンセとか)にグサ。
Mac側のAudio/MIDI設定をしたら、
いやー、バッチリMIDIが送受信されました。
これで、Audio出力とMIDI入力が可能になったので、仕事でも使えます。
ちなみに、MIDIインターフェイスと、microKEY、
どちらも同時に繋いで、同時に使えます。

 
iPad用には、過去にいくつかAudioインターフェイスを持っていたのですが、
iPad Pro9.7のヘッドフォン端子の音の方がなかなか良くて、
それに対してインターフェイスの出音があまり気に入らなくて手放してるので、
今は他の機材で検証出来ないのが残念ですが、
この調子だと、結構いろんなものが繋がると思います。
各ニュースサイトでも「ストレージ以外はほぼ繋がった」という話も書いてあるので、
USB-Cになった恩恵は大きいと思います。

とまあ、そんな感じで、iPad、フリック入力以外は快適ですよって話でした。(違うか)

参考までに、普段使ってるiPadの定番音楽アプリをいくつか紹介。
最近はMac版プラグインとして出てるものも多いので、使うものは少なくなってきました。

■音源として使ってるもの。
KORG iMono/Poly
基本的にはプラグインのKORG Collectionに入ってるMono/Polyと同じものです。
が、インターフェイスが新しくなってたり、KAOSS PADが付いてたりと、
使い勝手が良くなってるので、こちらを使うことも多いです。
iPadで使ってたら当たり前なんだけど、
タッチでノブを動かせるのも気に入ってます。

KORG iWAVESTATION
こちらもKORG Collectionに入ってるもの。
Mono/Poly同様にインターフェイスが格段に良くなっていて、
特にWAVE SEQUENCEの画面は秀逸。
WAVE SEQUENCEのランダム生成も良く出来ているので、
ほぼこっちしか使ってません。

UVItouch RAVENSCROFT 275
VI Labが作ってるRAVENSCROFT 275のiOS版が、UVIから発売してます。
こちらもプラグイン版があるのですが、
iPadで音の良いピアノはコレ以外に考えられず。
ピアノ音源としても、簡単にボイシングを考えたりする時にもよく使ってます。

 
■外出先でのスケッチや、DAWの変わりとして使ってるもの。
UVItouch BEATHAWK
UVIサウンドがギュっと詰まったアプリです。
音源としてというよりは、楽曲スケッチに使ってます。
MIDIファイル書き出しも可能なので、非常に便利です。
MOTU BPMの進化版という感じなので、
Macへ移植してくれたらなーと毎回思います。

KORG Gadget
ド定番。
このアプリだけで楽曲を作り込めるというのもあって、
iPadで音楽してる人は一番使ってるアプリなんじゃないかと思います。
Mac版が出てくれたおかげで、ファイルのやりとりもスムーズになりました。
とにかく使いやすいDAWです。

以上です。
他にも使ってるものは多数あるのですが、また別な機会にでも。
では!

RYPPHYPE「モノクロームスカイ」と「MATANE Stranger」のAcoustic VersionをYouTubeだけで公開!

2018 年 11 月 8 日 木曜日

RYPPHYPE 「モノクロームスカイ」と「MATANE Stranger」のアコースティックバージョンをYouTubeだけで公開しました。
1コーラスだけだけど、見てください!

モノクロームスカイ(Acoustic Version)

MATANE Stranger (Acoustic Version)

[WORKS更新] 本日2018.11.07発売 KIMIKAの “Listen” 作詞・作曲・編曲してます。

2018 年 11 月 7 日 水曜日

ComposeLyricsArrange
KIMIKA “Listen”
(include “Beautiful Tears” 配信)
2018/11/07
iTunes Store/Apple Music/Spotify など
作詞:Ryuichiro Yamaki・Yoko Hiji
作曲/編曲:Ryuichiro Yamaki
 

作詞はYoko Hijiとの共作です。
アコギは、RYPPHYPEの高橋圭一。

無事、作業始めてます&UVIファンミーティングにゲスト講師として、山木隆一郎、RYPPHYPEともに参加します。

2018 年 11 月 6 日 火曜日


1日に書いた、メインマシンのMacBookProの修理が、3日間で終わったようで、ピンポーンと配送されて戻ってきました。
この3日間は、旧MacBookPro(Early2011)でEDIT作業はガンガンやっていたので、
そのままファイル移動させてRYPPHYPEのアルバム制作を続行してます。
Vocalレコーディングは、1カ所を残してほぼ終了。楽器のレコーディングはもう少し。
とにかく1曲づつ魂込めて作っております。

これを機に、DPのテーマを、長年使ってきたEarthingからNone More Blackに変更、colorのセットも Bloxにしてみました。
ダークモードなテーマです。
DPは、色の変更だけで無く、細かい部分のインターフェイスが変更出来るThemeという機能が付いてるので、
時々変更してみると、気持ちも新たに作れますよー。(自分でThemeを作る事も出来るようです。作った事はないですが)

 
さて、そんな中、11月30日 Zippal Hall@宮地楽器神田店にて、UVIのファンミーティングをやる事が発表になりました。
UVIのセミナーという形式ではなく、UVIファンによる『ファンミーティング』という双方向イベントとして開催されます。
山木は、ゲスト講師として参加します。
Falconについての話をするのと、RYPPHYPEとしても出演、演奏して、
RYPPHYPE楽曲でどうFalconが使われてるかを、少し突っ込んで話をしていこうと思ってます。

申し込み等、詳しくはこちら。
https://peraichi.com/landing_pages/view/uvifanmtg2018winter

UVI Walker リリース!今度は何と足音ライブラリ!

2018 年 11 月 6 日 火曜日

UVIの新製品「Walker」がリリース!

いやー、ちょっと!相変わらず面白すぎでしょう。
ただただビックリしてしまったんですけど、UVIから、足音に特化したライブラリが発売されました。
確かに、足音ってうまくハマるのが無くて、結局自分で録ったりしてた事があるんですが、
Walkerは、あらゆるシチュエーションで考えられているので、もうそんな心配も無いのかなと。

普通の楽曲で使う事を考えると、マイケルのThrillerの足音とか、MyaのFallenのMVのタップダンスの音とか、楽曲内でもいろいろ使いどころがありそうです。
6種類の靴、14種類の足場、8種類の裾の、25,000以上のサンプルで構成されてるとか、組み合わせに気が遠くなりそうですが、
インターフェイスも良くできていて、使い勝手も良かったので、
靴を選んで、足場を選んで、マイクどれにしよう…とか考えてると非常に面白かったです。
プリセットも100以上ありました。

基本的には、大人数ではなく、1人の靴の音なのですが、
ブーツで木の床をドンドン!とキックした音をいくつも重ねて、We Will Rock Youゴッコも根気は必要だけど出来なくはないかなと。
単純なポスプロ用途だけではもったいない気がするので、
今後、どこか楽曲内で使ってみようと思います。

  
今回は、足音だけなので公式デモソングは作ってません。
公式のYoutube紹介動画をどうぞ。

 

気になる!という方は、UVIからダウンロード購入を。
日本語サポートが受けられますので、安心して購入出来ます。
日本の各店舗でも販売されてます。販売店舗は、セールスパートナーを確認してください。

ではでは、そんな感じでー!Enjoy!

WAVEFORM LABさんにて「【特集】RYPPHYPE 新曲 Touch Your Heart feat. 田口恵那 のトラックメイク解説!」が公開されました。 #RYPPHYPE

2018 年 11 月 1 日 木曜日

SNSで先に話題にしましたが、WAVEFORM LAB(take5blog)さんにて、「【特集】RYPPHYPE 新曲 Touch Your Heart feat. 田口恵那 のトラックメイク解説!」が公開されました。

昨日10月31日に配信開始した、山木のユニット、RYPPHYPEの新曲「Touch Your Heart feat. 田口恵那」をフィーチャー。インタビューは、使ってるシンセの話が中心です。

週末のお供に、「Touch Your Heart. feat. 田口恵那」を聴きながら読んでくださいませ。
楽曲について、詳しくは2つ前のブログを。
より詳しく聴きたい時は、ストリーミングじゃなくダウンロードを。さらにはハイレゾ版もあります!
http://www.studiow4m.com/?p=15989

RYPPHYPE
FaceBook Page:https://www.facebook.com/rypphype/
Instagram:https://www.instagram.com/RYPPHYPE/
Twitter:https://twitter.com/RYPPHYPE