2010 年 2 月 のアーカイブ

ミカエル。

2010 年 2 月 27 日 土曜日


Canon EOS 20D+EF 70-200mm F4L IS USM 鎌倉@神奈川
猫さ〜〜ん。
(さらに…)

2月は短い(汗)。

2010 年 2 月 26 日 金曜日


Canon EOS 20D+EF 70-200mm F4L IS USM 広尾@東京
2月は短かすぎます。まだ26日なのに、すでに平日最終日。今日入れてあと3日しかないです。やばし。しかし、2月進行でドタバタしてしまったけど、3月は3月で年度末進行でさらにドタバタするような気がする。最近はドタバタと音がするくらいででうまくいかない事も多いけど、めげずに頑張ろっと。

※別にこの写真はどこかに猫がいるわけじゃないです(汗)

がりがり。

2010 年 2 月 26 日 金曜日


Canon EOS 20D+EF 70-200mm F4L IS USM 鎌倉@神奈川
がりがり。
(さらに…)

スタスタ。

2010 年 2 月 25 日 木曜日


Canon EOS 20D+EF24mm F1.4L USM 鎌倉@神奈川
すたすた。
(さらに…)

MOTUの代理店がMusetexからHigh Resolutionへ移行。

2010 年 2 月 23 日 火曜日

いやー、寝てる間に仰天ニュースとはこの事で。昨日からお昼まで作業してて、やけにメールだの何だの多いなと思いながらもぐーすか寝てたんだけど、なんとMOTUの代理店がMusetexからHigh Resolitionに移行って事で。Musetexの詳細はこちらからハイレゾからの詳細はこちらから。ソフトの値段がかなり下がる模様です。DPアップグレードが19,800円。サポート体制がどうなっていくのかが謎ですが、さらによくなってくれる事を期待しましょうー。しかし、ハイレゾとはー。ltimateSoundBankやStudioProjectのマイクを使ってるので、お馴染みの会社ではあるんだけど、MOTU MachFiveやそれに順ずるプレイバックサンプラーのEthno、MSI、ElectricKeysなどなどがUVIエンジンなので、近いっちゃ近いのかな…。何にせよびっくりです。いやー。お疲れ様でしたmusetex!

昨日は猫の日だった模様。

2010 年 2 月 23 日 火曜日


Canon EOS 20D+EF 50mm F1.4 USM 恵比寿@東京
早朝です。そろそろ5時です。早朝です。最近ブログ更新が早朝です。作る予定じゃなかったのが突然昨日の夜に舞い込んできちゃって気がついたら早朝です。まだイントロしか出きてません。早朝です…。

2月は日付感覚がまったくなく、曜日感覚だけはかろうじてあるんですけど、もう月曜が終わっちゃって火曜になってますが、俺の中ではまだ月曜です!誰が何と言おうと月曜で!月曜で決定!(あと6時間くらいは)

目がハート。

2010 年 2 月 21 日 日曜日


Canon EOS 20D+EF 70-200mm F4L IS USM 広尾@東京
って、コレも同じ場所で同じような写真で同じようなタイトルで昔載せた事があるデジャヴ。誰か気のせいだと言ってくれ。

昨日は、結局朝まで頑張ってみたんだけど、気に入らなかったので最終的にボツ。ま、そのうち使うかもしんないのでメモフォルダ行き。モヤモヤしたまま寝てしまったので、宇宙船襲来!という夢を見てしまう。すげーリアル。雲の中から突然現れた巨大な宇宙船を、夢中で写真撮ってたら、四角い箱に捕まってしまって、スキャンされちゃったりして。数分後に開放されて外に出たら町中騒然!みたいな。誰か渋谷あたりで宇宙船見かけませんでした?ってまー、そんな電波な事はどうでもいいけど、twitterに書きながら作曲を始めて、仮歌の女の子に0時までにはどうにかー!とか言ってたのに2時間後には「出来ましたー!」とか言ってたり。すげー俺(たまには)。とか思いつつもさらに次の曲の構想を練る。今月は最低でもあと2〜3曲書きたい。1週間しかないけどきっと大丈夫。だけど仮歌の事も考えると2曲が限界か。あの曲のEDITもしたいし、あの曲のアレンジも直さないといけないし、散歩だってしたい。ま、大丈夫でしょきっと。さて、で、遅くなってから夕飯食べたあとに、ここんとこ気になってた場所の片付けを始めちゃったら2時すぎちゃってたりなんかして、ついでにもう3時45分だったりして、ちょっと時間経つの早すぎじゃないっすか?っていうか、もう1個やらなきゃいけない事忘れてた。明日仕事前に時間があったらやろうかな。あー、ハンナ・モンタナ・ザ・ムービー見たいぞー。

朽ちる。

2010 年 2 月 20 日 土曜日


Canon EOS 20D+EF 70-200mm F4L IS USM 広尾@東京
なんか前も同じ所で同じ写真を撮った気がする。気のせいではないはず。
ちなみに、うちはまだ地デジではありません。ケーブルなのでまあいいっかという気がしてます。ま、そのうちに。

昼間と夜中と違う曲をやってると不思議な気持ちになってきますが、顔はより険しくなったりします。昨今の音楽業界を垣間見て果たしてこの中の何曲が世に出られるんだろうと思うと冷や汗が出てしまいますが、何かを作り出す上でのモチベーションは高く持ち続けていないと、何も作れなくなってしまいます。メンタル面は非常に大切。ちょっとした事で肩もガチガチなわけですよ。あ、お腹はぷにぷにですけど。

すーん。

ってまー、落ちた所で、明日〆切っつーのもあったりするのでちょっとでも気分を上げめで。

って言ってるそばからこの写真かよ。

すーん。

Mastering。

2010 年 2 月 15 日 月曜日


Canon EOS 20D+EF 24mm F1.4L USM
雨の中 行ってきました 乃木坂へ

って事で、R.Yamaki Produce Project 第10弾、第11弾のマスタリングで乃木坂ソニースタジオへ行ってきましたー!無事終了です!2曲ともかなり良いです!!バッチリです!!配信詳細は近々!!
いやー、しかし、雨だったんですよ。徒歩と電車なんですよ。機材濡れちゃうんですよ。KORG MR-2000Sを入れたラックにビニール被せましたよ(汗)とまあ、そんなこんなで立ち止まってラックを置いて休憩してる間に「六本木なう」とかツイートしてましたよ。ハッハッハッ。(ちゃっちゃと歩けよなう)

KORG MR-2000Sを使い始めて1年くらいになるんですが、今回のAlways feat. e2sではじめて1bitの方のマスターを使いました。いつも1bitでモニターしてMIXして録りつつも、マスタリングスタジオで聞くと24bit/48kHzの方が音の押出しが良く、最終的に24/48にしてたのですが、今回24/48で再生してたらどうも落ち着かなくて、試しに1bitにしたらバッチリな音になってくれました。1年かかってやっと1bitのMIXが出来るようになったのかなー俺!(笑)なんつって。まぁ、日々精進です(汗)とはいえ、配信時は圧縮されちゃうので、このサイコーな音を聴かせられないのが残念ですが、気持ちが伝わってくれるといいなと思ってます。よろしく!

ハイク。

2010 年 2 月 15 日 月曜日


Canon EOS 20D+EF24mm F1.4L USM 鎌倉@神奈川
ハイ、そこで一句!