‘Works’ カテゴリーのアーカイブ

GWは仮歌三昧でした。

2017 年 5 月 8 日 月曜日

ゴールデンウイークは、猫じゃらしを持って暴れまわってる右腕が筋肉痛なこと以外は、仮歌三昧でした。

珍しく自分の曲じゃない曲も。
結構高いキーでも結構イケるなって確信と、歌い方の再確認と。

かなり勉強になったので、次の自分の曲に生かそうと思います。

5月も頑張りまーす。

※日常はInstagramをチェック

模様替え。 #studiow4m

2017 年 4 月 17 日 月曜日


先週、海外仕事とデモ作りがひと段落したところで、ここぞとばかりに模様替えを敢行。
最近、デスク(という名のエレクター)の高さが数センチ低くて、姿勢が悪くなってたのが気になっていたので、思い切ってデスクを新調。
前より何もかもが広くなって、背筋も伸びるようになり、腰痛も軽減(するはず)。
ひとまずいい感じ。
デスクの奥行きが15cmほど広くなったから、音の跳ね返りがある気がするので、もう少し調整かな。

全体像はしばらく内緒です。

しかし、4月なのに真夏のような気温で、仕事部屋も暑い!
デスクの天板が強化ガラスから木製になった事もあり、MacBookProの放熱が心配。

持ってて良かったBOSCH。 #BOSCH

Ryuichiro Yamakiさん(@yamaki74)がシェアした投稿 –

飽きてきたよ。 #studiow4m

2017 年 3 月 20 日 月曜日


いつも同じような写真になっちゃう、うちのデスクトップ。いい加減飽きてきましたよね。そうですよね。
基本的に、曲を作って仮歌を入れて…の日々なのは、変わらないので、写真も同じ…と。
散歩はしてます。

ちなみに、鍵盤の上のタオルは、太陽光での黄ばみ化を防ぐために乗せてるんだけど、ハイブリッド加湿器などの化学反応で黄色くなっちゃうのは、これで防げるかどうかはわかんないね。
(うちの加湿器は、いろいろ使ってみてStadlerFormのOskarという気化式に落ち着いてます。)

ダストカバーの、DECKSAVERがUVカット対応してたらいいのになーと。
でも、その前にうちにある機材に対応してない(笑)Moog LittlePhatty & SUB37用はあるのにSub Phatty用は無い。残念。
DECKSAVERは、STANTONのターンテーブル用に使ってるんだけど、もう型番が載ってないので取り扱い終わったのかも。

さて、先日はこんなツイートに出没してました。背中丸いな…(笑)

SHOZO COFFEE STORE. #表参道 #commune246

2017 年 3 月 10 日 金曜日


月曜は、散歩してから作曲。

火曜は、閉じこもって作曲。

水曜は、午前中から青山でパブリックインサードの会議だったので、帰りに表参道のSHOZOでコーヒー豆とスコーンを。
この日は、家族的には特別な日だったんだけど、特に特別な事はせず。ほぼほぼ普段通りの生活で終了。
夜は作曲。

昨日は、友達にシンガーを紹介してもらいに渋谷シティラウンジへ。夕飯は、いくどんでホルモンを食べてみたり。
やっぱり夜は作曲。

今日は一日中、作曲。

最後まで出来ても出来なくても、毎日何かしら作る。

という普通の日々。
普段、人と会わずにMacや鍵盤とにらめっこしているだけなので、思った以上に昨日一昨日としゃべり倒した感はあるんだけど、
やっぱ人と会うって大切だよな…と。

って、いつも書いてる気がするな(汗)

作曲のペース。

2017 年 2 月 27 日 月曜日


2011年の震災&那須への引っ越しで、作曲のペースを一度落とした(というか落ちた)んだけど、
都内に戻ったのを期に、年々、少しづつペースを戻して、今年は、2010年までと同じペースで作り続けられるようになってきた。

デモ曲作りは、コードとメロディを作れば出来上がりなわけじゃなくて、ほぼ、このまま売ってもいいくらいのクオリティまで持っていくのだけど、
年々、技術の進歩とともに、やらなければいけない事が増えていってるので、時間もそれだけかかる。
それでもペースを保てるようになってきたのは、日々の鍛錬の成果かなと。
やっぱ反復練習って重要。何事も。

あとは作詞家や仮歌さんが周りにいてくれる事の安心感かな。これ、かなりでかいよね。
本当にいつもどうもありがとう。

とまあ、そんな感じで曲作って、仮歌入れて、ブラッシュアップして、提出、プレゼンという、一連の流れを地味に毎日。
このうち何曲がリリースまでいけるかわからないけど、少しでも陽の目を見る事が出来るように祈りつつ。

今日もお疲れ様でした!

RYPPについてはFaceBookで少し。

自分で仮歌を歌うことのメリットとデメリット。

2017 年 2 月 15 日 水曜日


ここんとこ、仮歌をやってくれる男性ボーカリストが周りにいないので、
男性アーティスト用の曲は、自分で仮歌を歌う事が多い。
で、ふと思ったので、その場合のメリット、デメリットを考えてみた。
理由はない。なんとなくだ。(フワっと)

メリット
・〆切間際まで、曲を考えてられる。
 ➡︎誰かに仮歌を頼んでる時間が無い事も多いしね。

・メロディーを変更しても即座に対応。
 ➡︎さらにより良いメロディーを。

・キーメロで打ち込まず、最初から録音しながらメロディーが作れる。
 ➡︎時短。

・ヘタな人に歌ってもらうより自分で歌ってしまった方がよっぽど後処理が楽。
 ➡︎経験値。

デメリット
・歌がヘタ。
 ➡︎いや、もー、こればっかりはー…。(DP内蔵のPitch修正機能がありがたい)

・声質がどーも。
 ➡︎声質はどうしようもない。歌い方の工夫と、フォルマントでちょっと変えたりで対処。

・音域が通常の男性キーじゃない。
 ➡︎Yamakiは、地声のトップE前後あたりから、2オクターブちょいくらい下までが通常範囲。
  ファルセットだとさらに上までの音域までカバー。
  無駄に音域が広いから、普通の人が歌える音域ではないので、よく「歌えません」と言われます。
  (音域が広い = 歌が上手いわけではない。のも)

・突然奇声が発するので、あまり人前で出来ない。
 ➡︎音程ハズす時も全力で。

とまあ、そんなところだとは思うんだけど、
これ見る限り、どっちもどっちかな…と。ははは…。

バッチリな相性のボーカリストがいればいいんだけど、なかなかそうも言ってられないしね。
ありがたい事に、お願いできる女性ボーカリストは周りにいるので大変助かってるんだけど、
男性はなかなか見つからないのでした。

まあ、そんなこんなで、歌の練習も頑張りますよー。
さあ、今日も曲作りだー。

そうそう、そんなYamakiの歌声を知らないそこのあなた!
Yamakiの配信プロジェクト”R.Yamaki Produce Project“ではよく歌ってるんですよ!
特に2011年にリリースした「i wonder feat. PEACE」は、フルで歌ってます。(RapはPEACEくん)
他の曲も、フィーチャリングアーティストの後ろで結構歌ってますよー。
年々声質も変わってきてる気がしますが、チェックしてみてくださいねー。

近況。

2017 年 2 月 5 日 日曜日


最近、音楽ソフトのことばかり書いていたので、近況報告です。

正月からやっていたプロジェクト、本日、MIXして無事納品完了しました。
今回のは、配信やCDなどのリリース物ではないので、みんなの耳に入る機会はあまり無い曲たちかもしれません。

これと並行して、作曲、ブラッシュアップ、もろもろ楽曲提出と、何だかとても忙しい一ヶ月ちょいでしたが、
これが実を結んでくれたらいいなーと思います。
今年は、いっぱいリリース出来たらいいなー。

2月も引き続き作曲頑張ります。

とまあ、昼から仕事始めて、次の日の朝まで…と、ほとんどこの写真の机の前に座ってたので、
ブログ的には、面白いことは何もないのが困りものです。

あ、眠気覚ましには、Red Rullの小さい缶は最強だと思います。

もくもくと仕事中。 #moog

2017 年 1 月 26 日 木曜日


Twitterで日々呟いてる通り、今日も、鍵盤に向かってもくもくと仕事中です。

そんな作業の中、昨日は、初めましてのヴォーカリストに来てもらって、仮歌をやってもらいました。
誰かと作業するのは本当に刺激的。今後も楽しみです。

さて、明日も、もくもくとお仕事頑張ります。
(面白そうなブログネタも探さないと!)

仮歌始め。 #studiow4m

2017 年 1 月 7 日 土曜日


仕事始め自体は1日からなんだけど、今日はerina.と仮歌始め。誰かと一緒に作業するのは、今年は今日から開始。
録ってる最中に、サビのメロディを3回も変えてしまったので、何度も同じところを歌わせてしまって申し訳ないと思いつつも、
オレ、今年も良い曲書いてる!と、自画自賛。
明日からは、別な作曲仕事があるので、デモ曲のプリプロは一時中断だけど、また下旬から再開かな。

※最近、instagramでもマイクの写真が多め。仕事の写真なんて、それくらいしか思いつかなくて!(笑)

今日もマイクのお時間デスヨー。眠いけど! #studiow4m #studioprojects

Ryuichiro Yamakiさん(@yamaki74)が投稿した写真 –

さぁ、やるか。

Ryuichiro Yamakiさん(@yamaki74)が投稿した写真 –

年内最後の打ち合わせ。 #田町

2016 年 12 月 29 日 木曜日


多分年内最後の打ち合わせでした。(日付変わってるので昨日の話です)

「今日は電車で行こう」と、いつもより10分早く家を出たのだけど、途中、山手線の代々木を過ぎたところで緊急停止。
しばらく停車したままなので、暑い車内でなんとも心細いなと思いつつツイート。
アナウンスが聞こえるように、小さめの音量にしたイヤホンから2曲くらい曲が流れて、ほどなくして原宿まで徐行運転でノロノロスタート。
原宿着いても「まだ時間あるし、少し待てば動くかな?」と電車の中にいたんだけど、「復旧が11時20分の見込みです」とのアナウンス。
諦めて改札を出て、混雑する原宿駅から、明治通りまで急ぎ足でタクシーを拾う。
運転手さんと、電車が動かない話と、どの道が混むのかという話をしながら、予定より少し遅れて到着。

年末です。

楽しい打ち合わせが終わった頃には山手線が動いていたので、逆のルートで寄り道せずに帰路。

戻るタイミングで、Volkswagenのディーラーへ。
昨日の夕方、車で渋谷を走ってたら「バルブ切れ警告灯」が付いたので、ディーラーに予約しておいたんだけど、
今日のそのタイミングでエンジン入れてみたら警告灯がまったく付かず。
ランプの状態も問題なさそうなので、様子見ましょうという結論に。
無料点検の時期だったので、一通り点検してもらって、どこも問題なく一安心。
営業最終日、突然のメンテだったのに、快く対応してくれる担当さんに感謝を。
コーヒーとビスケット、いつも美味しいです。
そのコーヒーカップ、ちょっと欲しいです(笑)

ディーラーに来てみた。 #volkswagen #バルブ切れ警告灯

Ryuichiro Yamakiさん(@yamaki74)が投稿した写真 –