2023 年 3 月 のアーカイブ

桜。

2023 年 3 月 26 日 日曜日

最近、花の写真撮ってないな…と思ったんだけど、
よくよくフォルダの中をのぞいてみると、どうやら撮ってはいるものの、
つい現像を後回しにして、季節が変わってしまう現象が…。
うーん。おかしいな…。

[WORKS] 本日3月25日配信リリース、KEN LLOYD “Under My Wing” で編曲をしています。

2023 年 3 月 25 日 土曜日

本日リリースのKEN LLOYD「Under My Wing」で編曲をしています。各配信サイトから是非チェックを!

編曲参加は、前作”Aloe“に続き、KEN LLOYD楽曲は2曲目!

Arrange
KEN LLOYD “Under My Wing”
iTunes Store / Apple Music / Spotify など
MV
2023/03/25
 

ザ・リターン・オブ・イシターの通常BGMを、KORG minilogue xdのみでカバーしてみました。

2023 年 3 月 22 日 水曜日

namcoのゲーム、The Return Of Ishtar(イシターの復活)から、
“通常BGM”を短めにカバーした動画を、YouTubeにアップロードしました。

https://youtu.be/sri6u-B0rhs

というのも、昨日の散歩中に何故かずっと頭の中で鳴っていて!(汗)
なので、思い切って帰ってから弾き倒しました。
全部で10トラックあるのですが、すべての音は、KORG minilogue xdで鳴らしたものを多重録音しています。
他のシンセやドラムマシン等は一切使用してません。

この曲は、俺にとって中学時代の思い出の楽曲です。
中1、2年生の時は、あまり学校に馴染めず、ゲーセンによく通ってました。
この、リターンオブイシターがリリースされた頃、
この頃に覚えたアーケードゲーム、ゲームミュージックは、ずっと心の支えです。
今でもそれは変わってません。

動画が良かったよーという方は、チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/@RyuichiroYamaki

つくば。

2023 年 3 月 19 日 日曜日

先日(と言っても3週間くらい前)、仕事でつくば市へ行ってきました。
初めてのつくばエクスプレス。
秋葉原から電車で40分で着いてしまったので、
小旅行いくぞー!って思ってる間に着くみたいな。
茨城って近いなーと。

お昼時に移動して、駅についたらお昼ご飯を食べねば!と思っていたので、
クライアントに「ここにフードコートありますよ」と教えてもらったビルに入り、
いろいろ見て回ったけど、ラーメン屋があるぅ…と、清六家に引き寄せられ、
「極み鶏」という極まれたラーメンを食べて大満足。
家系のラーメン屋って、もしかして、店舗に入るのは初めてなのかも?
追いレモンをしたらさらにおいしかったです。ごちそうさまでした。
また食べに行きたいと思うんだけど、どうやらつくば発祥のラーメン店。
東京には無いのであった。

食べ終わって、あとはバス停に向かうのだけど、
ラーメンだったし、これから人に会うし…ってことで、
ファミマでガムをゲット。
直前に行ってしまったのか、20分のバス待ち。
先にバスの時刻見とけばよかったなーと、ひたすらガムを噛むみながら、
バスを降りてからの行き方がムービーで届いてたので、
それを見てイメトレ。

後部ドアから乗るタイプのバスだったので、
前の人のやり方を見て、SUICAをピっと。
乗る時は、SUICAからは料金が引き落とされてなくて、
降りる時に、運転手さんのところでピッとして、精算するタイプ。
昔、現金では使った事あるけど、SUICAでは初めてなのでどきどどき。

向かってる途中で、でっかいロケットを発見。
帰りは、あそこで写真撮ろうと自分へのミッションを課す。

途中から筑波大学の敷地内を走っていくバス。
学園都市ってなんだか憧れる。

バスを降り、もらってたムービーを片手に進み、
映像のボヨンボヨンという効果ともに「この建物です!」と言われたので、
躊躇なく、その映像にあるドアを開けようと、ドアノブをつかんだところ、
全然回せず、ガチャガチャやっても開かず!
誰かーーーー!!!!と思ってみるも人の気配無し。
建物を一周してみるか…と別な方向回ってみたら、
正面玄関があって、みんな待っててくれました。
なんだよー!建物は合ってても、入り口違うじゃんかよー!
と、裏口にガチャガチャアタックしてたという大ボケを一人でやってしまって、
なんだかとても恥ずかしく、照れながら「おつかれさまで〜〜す」と。

昨年からやってた筑波技術大学とのお仕事は非常に面白かったのだけど、
まだ話が出来るタイミングではないので、
その時が来たらまた。

で、着いたら着いたで、前に出て話をしてくださいと突然言われ(笑)
かなり緊張して会場に入り、最初の挨拶で全然声が出なくなるというあるある。
しかし、俺以外のみなさんも突然の登壇にも関わらず、
ちゃんと考えていて、ちゃんとしゃべっていて、
すごいな、大人だなと、本気で感心したんだけど、
いざ、順番が回ってきた時には、ちょっと頓珍漢な事を喋ってる自覚もありつつ、
最終的にはなんとか戻せたかなと。(え?戻せてない?)
もうちょっと出来たのではないかという気がするものの、
生徒さんたちには大変喜んでいただけたそうなので、
こちらこそ大満足です。
ありがとうございました。

時間も時間だったので、名残惜しくも帰ったのですが、
帰りのバスがビミョーな時間だったので、歩いてしまえー!ということで、
つくばの街を駅まで散歩。
途中、行きがけのバスの中から見たロケットが見えてきたので、
ちょっと左に寄り道をして公園内へ。
残念ながら、工事中で真下までは行けなかったのだけど、
ロケットと写真を撮るミッションは成功したので、
つくば市、陣取ったり〜〜と。

歩いて駅方向へ。
途中で駅の写真(一番上の)を撮って、そのまま電車に乗り込んだ。
帰りは、通勤快速的なのしかなかったので、秋葉原までは約1時間。

ここまで帰ってきてから、
「ハッ!しまった!これ、全部Vlogにすれば良かったんじゃん!」と気が付くも、
時すでに遅し。
ま、また似たような事があった時にでも。(当分なさそう)

筑波技術大学のみなさま、関係者のみなさま、
お疲れさまでした!

今後、情報出てきたら、ブログで紹介していく予定なので、
引き続きチェックよろしく。

▶️20230429追記。
・ショートフィルム「eyeself〜ワタシノセカイ〜」のwebサイト
https://www.cs.k.tsukuba-tech.ac.jp/labo/tsurumi/Movie/

・この日の様子が、筑波技術大学のサイトで少しだけアップされてました。
https://www.tsukuba-tech.ac.jp/topics/2023/03/20000921.html
この作品は視覚障害者の魅力を伝えるものの一つになると確信しています。一般公開までしばらくお待ちください。

・また、本作品に関わった日テレAX-ON、藤重さんによる記事もアップされてました。
https://www.ax-on.co.jp/news/d46ynk78zuhwysem/

UVI Phasorがリリース!Falcon内蔵Phasorがアップデートして単体エフェクター化!

2023 年 3 月 16 日 木曜日

▶️UVI Phasorがリリース!

UVI Falconに内蔵されているエフェクターが、また一つ単体プラグイン化されました。
特徴は、やはりフルパラメトリック・モダン・フェイザーかなと思います。

モジュレーション、フィルター、歪み効果の幅広いパレットを提供、
味わい深いステレオ⾳像の強化から、⾃由⾃在に変形できるLFO波形とスイングによるリズミカルなソニックサプリメント、
最⼩と最⼤の周波数範囲設定、フィードバック、ドライブを活⽤したよりクリエイティブな効果まで、
Phasorはこれまでのフェイザー効果の枠にとらわれない新たな体験をもたらします。

って事なので、通常のPhasorよりも、だいぶ突っ込んだ音作りが出来ます。
UVIのエフェクトは、プラグインの名前は普通なのに、機能は普通じゃないんです(笑)
インターフェイスもわかりやすいですよね。

山木がPhasorを使う時は、わりとPAD系やエレピ、ギターで、
ジュワーーーーっと、ジェット系の音に加工して使う事が多いんですが、
このUVI Phasorだと、もっといろいろ遊べそう。
これから使い込むのが楽しみです。

今回のオフィシャルデモは、エフェクトプラグインなので作ってません。
YouTube等をご覧ください。

🔽気になる!という方は、UVIからダウンロード購入を。
日本語サポートが受けられますので、安心して購入出来ます。
日本国内で買う場合は、beatcloudなどのオンラインショップにて。
また、UVIのサブスクリプションSonic Passのメンバーは、即ダウンロードできます!

ではでは、そんな感じでー!Enjoy!

ミックスとマスタリングと。 #RYPPHYPE

2023 年 3 月 15 日 水曜日

先日、レコーディング自体は終わった気がするなんて書いてたんだけど、
シンセで入れてた部分を、スパム春日井が、「スタジオ入って生に差し替える!」って言ってくれたり、
俺も、追加コーラスのレコーディングしてたりで、
やっと、先週後半からEDIT後にMIX作業。
ミックスが出来たかな?と思ったら、今度はマスタリングしてみて、
またミックスに戻って修正して、マスタリングしてみて…の繰り返し。
日曜の夜に1度出来たかな?と思ったんだけど、寝てみると気に入らない部分が出てくるので、
さらに、ミックスとマスタリングをいったりきたり。
今日やっと完成!

でも、ジャケがまだ!(笑)

スパム春日井と2人になってからのRYPPHYPEは、
リリース日を決めてからそれに向けて作ってるわけじゃなくて、
曲が出来上がってからリリース日を決めてる。
そのお陰もあって、クオリティの高い曲が出来てるなあという実感。

皆様、ほんとにもう少し待ってて!
楽しく愛情持って頑張ってるから!

※RYPPHYPE(ライプハイプ 略称ライハイ)
安室奈美恵、鈴木愛理、東方神起など、数多くのアーティストへの作曲・プロデュースを手がける山木隆一郎と、佐野元春、鈴木雅之などでマルチプレイヤーとして活躍するスパム春日井のユニット。
ユニット名の「RYPPHYPE」は、前身のR.Yamaki Produce Project(RYPP)を改名。RYPPと、英語圏スラングで「ワクワクする 興奮する 盛り上がる」という意味の「HYPE」を組み合わせた造語。

http://www.studiow4m.com/RYPPHYPE/

Twitter:https://twitter.com/RYPPHYPE
FaceBook Page:https://www.facebook.com/rypphype/
Instagram:https://www.instagram.com/RYPPHYPE/

RYPPHYPEの深夜レコーディング中。 #ライプハイプ #ライハイ

2023.3.25配信リリースのKEN LLOYD “Under My Wing”で編曲をしています。配信より一足お先にMVが公開!

2023 年 3 月 14 日 火曜日

リリースまでMVを見てもう少しお待ちを。

Arrange
KEN LLOYD “Under My Wing”
iTunes Store / Apple Music / Spotify など
2023/03/25
 
 
 

ESIのMIDI PADコントローラー「Xjam」のレビューを、代理店Dirigentさんのサイトでレビューしました。

2023 年 3 月 13 日 月曜日

▶️ドイツのメーカーESIから出ているMIDIパッドコントローラーのXjamをレビュー!

PADコントローラーはよく使うのだけど、
ESI Xjamという、新しいスタイリッシュなコントローラーが出たので、
代理店のディリゲントさんのページでレビューしました。
小さくて軽いので、取り回しが楽なコントローラーです。
以下、URLよりチェック!

https://dirigent.jp/blog/esi-xjam-review-yamaki

お買い物は楽天、もしくは直販をご利用ください。

藤井フミヤ氏の300曲以上のソロ作品の中から、ご自身が選曲したいくつかのプレイリストが公開。

2023 年 3 月 13 日 月曜日

▶️藤井フミヤ氏の300曲以上のソロ作品の中から、ご自身が選曲したいくつかのプレイリストが公開。

その中の、タイムマシン[SUPER POP]というプレイリストの1曲目に、
山木が作曲・プロデュースした2001年リリースの「Don’t You Worry But…」が入ってます!
1曲目ってすごい嬉しいですね!
是非、チェックしてください!

すべてのプレリリストについてはこちら。
spotify.link/FFAnthology

RYPPHYPEの深夜レコーディング中。 #ライプハイプ #ライハイ

2023 年 3 月 5 日 日曜日

先日のスパム春日井レコーディングを踏まえて、
さらに山木は一人でブースに籠って、あーでもないこーでもないと繰り広げてたんですが、
やっとこの曲のレコーディング自体は終わった気がする!
という気がしないでもない。
チェックして問題なければ、EDIT後、一旦スパム春日井に送って確認して、
その後にMIXとマスタリングの予定。
さらにその後にジャケ写撮影かな。

まだもうちょいかかるー!
まだ待ってー!

RYPPHYPEレコーディング中。