2019 年 12 月 のアーカイブ

2019年も応援ありがとうございましたー! #山木隆一郎 #RYPPHYPE #StudioW4M #W4MRecordings

2019 年 12 月 31 日 火曜日

先のブログでもチラっと書いたけど、人間関係でいろいろあった年で、
新曲を書くのも激減、期待もせず、何を作っていても面白くないと思う日々が続く日もありました。
RYPPHYPE以外の活動もあまり出来ない年でしたが、
新曲ができた時の喜びや、RYPPHYPEを通して誰かと音楽を作る楽しさを思い出したり、
ファンのみなさまや、本当の友達、仲間、家族に恵まれて、
沢山応援してもらえて、沢山助けられて、何とかやってこれました。
こんなにも支えてもらえて、幸せ者だと思います。
本当に、どうもありがとうございます。

実は、2019年って、音楽業界の仕事を最初にしてから27年で、
CDに作曲や編曲として最初に名前が載ってから、ちょうど20周年でもありました。
来年は、もっと沢山曲を作って、
プロデュースや作曲家としても、RYPPHYPEとしても、
精力的に活動をしようと思ってますので、
これからも変わらぬ応援を、よろしくお願いいたします。

1/8には新曲「だって嘘じゃない」も配信します!
2020年も、RYPPHYPEを沢山聴いてください!

それでは、みなさま、良いお年を!

山木隆一郎

RYPPHYPE
Twitter:https://twitter.com/RYPPHYPE
Instagram:https://www.instagram.com/RYPPHYPE/
FaceBook Page:https://www.facebook.com/rypphype/

大手門から。

2019 年 12 月 30 日 月曜日

寒いです。
薄手の靴下はもうやめようと誓う今日このごろです。

今年もあと2日間。

2019 年 12 月 30 日 月曜日

2019年て、自分の中でも結構いろんな事があった年で、
キツイなって思う事も多かったんだけど、

突然フって出てきたものが、
知らない間にどんどん大きくなっていて、
こちらの思いとは違う方向へと形が代わり、
方向を修正しようとしてみても、
その行為が余計なお世話で終わる。

俺にとって、何もしない事は悪で、
何かをしなきゃいけない事の方が重要。
未来って何かをした先にあるんじゃ無いかって思ってるけど、
何もしなくても未来って来るわけで、
「じゃあ、何もしない」って人もいる。

「人と話す」というのは本当に難しい。
その人の信念が見えなかったり、何重もの鎧で身を固めていたり、
うわべだけで通り過ぎれるなら、それでもいいけど、
でも、きっとそこじゃないんだよなと思って、
突っ込んでみたら反撃を食らったり。
もがいてるのは多分自分だけなんじゃないかとか思ってみても、
いや、違うな、全員が同じ事思ってんだなって。

今、自分はどこに立ってるんだろうって、思う事も多くて。

誰かと友達になり、誰かと何をやっていった先は、「一人」ではないけないと思う。
でも、その先に真の友にいたる自分がいるのであればあるいは…と思ってしまうのは、
欺瞞か。

先日、erina.に、「全部、バッ!と決めてササ!っとやってしまう人なのかと思ってました」って言われたんですけど、
長年一緒にいろいろやってて、そう見えてタノカーイ!ベシ!って感じだったんですが。

これでも日々悩むのはみんなと一緒です。
あ、そりゃー、思い付きからの行動は早いけど、
思い付きだけで生きてるわけじゃない。
と、思う。
多分。
自信ないけど。

と、無い頭で書こうとしてもまとまらない謎の文章ですが、
数ヶ月経つと、もうどうでもよくなってる事の方が多いんですよね。
まー、今年もいろいろありましたよって話を、
人並みに悩みながら、
今日は、ここに残して終わります。

RYPPHYPE、2020年1月8日に新曲 “だって嘘じゃない”を配信します!!そして、ティザームービーも公開しました! #ライプハイプ #ライハイ #youtube

2019 年 12 月 27 日 金曜日

配信限定シングル「だって嘘じゃない」を、来年2020年1月8日(水)、全世界に向けて配信開始します!!

この曲は、一言で言うなら共感ラブソング!
発売まで1週間ちょいありますが、
ティザーを見ながら待っていてください!

そして、今年もRYPPHYPEを沢山聴いてくれてありがとうございました!
FUNKYTHING」以降、「Message」「Come back to me」「Upside Down」「僕らの居場所」と、
5曲連続で配信してきましたが、今回の6曲目「だって嘘じゃない」で、今回の連続配信は一旦終わりです。
来年も、もっとRYPPHYPEの活動を広げられるようにしていけたらと思ってますので、
2020年も、RYPPHYPEの応援、よろしくお願いいたします!
 

RYPPHYPE「だって嘘じゃない」
配信開始日:2020年1月8日(水)
配信先:iTunes Store、amazon music、レコチョク等主要配信サイト、e-Onkyo Musicや、OTOYOYなどのハイレゾ、Apple Music、Spotify、AWA、Line Music等サブスクリプションサイトにて配信
配信レーベル:avex entertainment inc.

安室奈美恵、鈴木愛理、東方神起など数多くのアーティストへの作曲・プロデュースを手掛ける、山木隆一郎を中心に構成されたユニット「RYPPHYPE(ライプハイプ 略称ライハイ)」
連続配信、ラストを飾る「だって嘘じゃない」を、2020年1月8日(水)に全世界配信リリース。

「だって嘘じゃない」は、柔らかくて温もりを感じるラブソング。
寝る前の電話、彼との時間を永遠に感じたい女性の想い、恋の始まりを表現した歌詞は、ボーカルerina.が担当し、伸びやかな歌声がさらに切なさを深めていく。
「共感ソング」として恋している女性に聞いてもらいたい楽曲だ。

※RYPPHYPE(ライプハイプ 略称ライハイ)
メインボーカルのerina.、佐野元春、鈴木雅之などでマルチプレイヤーとして活躍するスパム春日井のベースと、プロデューサー山木隆一郎のシンセサイザーとボーカルで成り立つスリーピースユニット。
ユニット名の「RYPPHYPE」は、前身のR.Yamaki Produce Project(RYPP)を改名。RYPPと、英語圏スラングで「ワクワクする 興奮する 盛り上がる」という意味の「HYPE」を組み合わせた造語。

RYPPHYPE
Twitter:https://twitter.com/RYPPHYPE
Instagram:https://www.instagram.com/RYPPHYPE/
FaceBook Page:https://www.facebook.com/rypphype/

“だって嘘じゃない”
Lyrics: erina.
Music: Ryuichiro Yamaki
Arrangement: Ryuichiro Yamaki

Produced by Ryuichiro Yamaki
Vocals by  erina.
Bass by Spam Kasugai
Other Instruments & Programming by Ryuichiro Yamaki
Recorded, Mixed & Mastered by Ryuichiro Yamaki at Studio W4M
Hair & Makeup : Daichi Naito (FELICITA)

KORG Collectionに、なんとTRITONが追加!今回も公式デモソング作ってます。 #KORG #korgcollection #KORGTRITON

2019 年 12 月 26 日 木曜日

KORG Collection」今回のバージョンから、なんとTRITONが追加!
しかも、エキスパンジョンボードも全部入りでプリセットも4000超え!
2019年最後のビッグなプラグインがリリースです!

1999年、Trinityの後継として、TRITONシリーズが発売されました。
HIシンセシスというPCM音源方式のTRITONは、
国内外問わず絶大な人気を誇るワークステーションとなり、
その音源システムは、現在でも受け継がれてます。

2000年代前半の特にR&B/HipHop系楽曲は、
ヒットチャートのほとんどの楽曲でTRITONの音が活躍してました。
ファレル・ウイリアムスなどがプロデュースした楽曲は、
プリセット音そのままで楽曲に使われてたりしてます。
もちろん、R&B/Hip Hopに限らず、さまざまなジャンルで使われていて、
多分、持ってない人の方が少ないくらい、大ヒットしたシンセでした。

山木もTRITON-Rackを2000年代に愛用してました。
山木の2000年~2005年くらいの楽曲は、ほぼ、TRITONとProteus2000だけで
作ってたと言っても過言じゃないと思います。
それだけ使い込んだシンセなんです。
その後も、中身がTRITONのKORG microXという25鍵盤のシンセも2台使ってたり、
KORG Gadgetに入ってるGlasgowや、
Marseilleにも収録されている、
TRITONの音色は、とてもよく使ってます。

今回のプラグイン化を喜んでいる人、沢山いると思います!
ハードだと、そろそろボタンが劣化してて押しづらくなってたり、
ピッチベンドがヘタってたり、タッチビューの反応が悪くなってたりして、
音はいいんだけど、使い勝手が…と思ってた人も多いと思います。
プラグインになったことで、そんな煩わしさからも解放!
インターフェイスも大きく見やすくなりました。EDITも楽々!
もちろん、サイズ変更も可能です!

2017年に、KLCからKORG Collectionにアップデートした時、
KLC時代からのシンセのユーザーインターフェイスは、アップデートしますというお話だったと思うんですが、
どうも今回は間に合ってないようです。
が、各種バグフィクスは行われてますので、
TRITON以外のプラグインも一通りアップデートをしましょうー。

その他のKORG Collectionについては、
前回のリリース時の記事も参考に!

KORG Collectionリリース! #KORG #korgcollection #KLC #korglegacycollection


 

さて、今回もオフィシャルデモソングを作らせていただきました。
YouTube版よりも、Soundcloud版の方がちょっと長いので、どちらもチェックしてみてください。
あの頃のあの曲の感じ!を、まんまガッツリと作ってみました。
どうでしょう?本当にまんまの音が出てるでしょう?(笑)

今回は、KORG Collection2のTRITONだけで全60トラック使ってます。
半分くらいはドラムトラックなのと、曲中で何曲か変わるのでトラックが多くなっちゃったというだけで、
比較的音数少ないHip Hop/R&Bです。もちろん、プリセットのみしか使ってません!

気になる!という方は、KORGからダウンロード購入を。
それぞれ単体でも買えますが、やはり全部入りのSpecial Bundle v2がオススメです。

古いKORG Legacy Collectionユーザーは、KORG USER NETにてクーポンを発行して、新規サーバーKORG SHOP / KORG IDへ移行してください。
新しいライセンス発行と、最新バージョンがダウンロード出来ます。
TRITONや、Arp Odysseyの入った最新KORG Collectionへのアップグレードも可能です。

ではでは、そんな感じでー!Enjoy!

昨日発売のサウンド&レコーディングマガジン2月号付録「for biginners 2020」にて「Digital Performerのココがすごい!」を書いてます! #サンレコ #MOTU

2019 年 12 月 26 日 木曜日

昨日12月25日発売の、サウンド&レコーディングマガジン2月号(amazon)付録の小冊子、
「for biginners 2020」にて「MOTU Digital Performerのココがすごい!」を書いてます。
これから購入する人や、初心者向きではありますが、既存ユーザーも是非!

お気に入りの機能3つと、標準搭載プラグインのお気に入りを5つほど紹介してたり、
前回の連載で書きたかったところも、これで多少は補完できたかなとは思いますが、
まだまだ機能が山盛りのMOTU DPですので、また機会があれば続きを書きたいなと思います。

この記事を校了したあとに、10.1が出たので、
10.1のことは盛り込んでません。
10.1についてはこのブログエントリを!

MOTU DP10.1にアップデート。遂に日本語マニュアルが付きました&結構アップデートしてます。


 

それにしても、サンレコの付録の小冊子、小さくなっててビックリしました!
普段iPadで読んでるので、こんなに小さくなってるとは知らなかったなー。
 

昨日のPIT忘年会で、国吉良一さん、松武秀樹さんと一緒に。

2019 年 12 月 20 日 金曜日

昨日は、P.I.T. (Pubric In Third)の忘年会でした。
Instagramのストーリーズでもアップしてたけど、突然のセッション!
とにかく楽しい忘年会でした。
(インスタはもうほぼ消えちゃったけど)

前回は5年前だったとかなので、次はいつやるかわかりませんけど、
会員の方は参加した方がいいと思います!(今回同様にメールが行きます。)

普段、一人で篭りっきりで仕事をしてる自分たちにとって、
いろんなミュージシャンとの出会いは貴重です。
大御所、若手、いろんな人たちと出会えます。
そんな会です。
いや、出会い系じゃないけど(笑)

あ、そうそう、チュージーのホーンセクション、頑張ってください(爆)
俺は知らん、知らんよ!(笑)

そんな中、国吉さん松武さんと真面目な話もしつつ、
せっかくなので写真を撮ってもらいました。
家宝にします!

お疲れ様でしたー!

今年はこんな仕事もしましたシリーズ。NTVM Music Libraryシリーズです。

2019 年 12 月 19 日 木曜日

正確には去年からなんですが、クレジットがちゃんとされてる事を確認しましたので、WORKSに追加しました。

放送番組の制作及び選曲・音響効果のお仕事をされているプロ向けのインストゥルメンタル音源、
“日本テレビ音楽 ミュージックライブラリー”シリーズに、時々、参加してます。

いわゆるライブラリーミュージックというヤツなんです。
日テレの番組(Zip!など)や、地方局などで結構使われているようなんですが、
残念ながら、自分でその場に出くわしたことはまだありません。

普通の人がこのCDを買うことってほとんど無いと思うのですが、
amazonで視聴が出来ますので、「こんな曲かー」と覚えてもらって、
テレビで聴いたら、是非教えてください。

視聴を聴いたら、あ、この曲懐かしいな…と思う人も少数いるはず。
あと、UVIのデモソングを聴いてる感覚になるのは内緒です(笑)
個人的なオススメは、シーン・キーワード編 喜怒哀楽01に入ってる「Stargate」です。

下記の各アルバム名をクリック!

ComposeArrangeMix
NTVM Music Library “I’ll Get You”
(include “NTVM Music Library 番組カテゴリー編 スポーツ04” album)
2019/07/24
 
 


ComposeArrangeMix
NTVM Music Library “Fly to the sky”/”Spring Reverb”/”sunrise sunset”
(include “NTVM Music Library シーン・キーワード編 ポジティブ02” album)
2019/04/24
 
 


ComposeArrangeMix
NTVM Music Library “Creepy Grains”/”Light Drops”
(include “NTVM Music Library シーン・キーワード編 ネガティブ02” album)
2019/04/24
 
 


ComposeArrangeMix
NTVM Music Library “Stargate”
(include “NTVM Music Library シーン・キーワード編 喜怒哀楽01” album)
2018/01/24
 
 


ComposeArrangeMix
NTVM Music Library “55cats”
(include “NTVM Music Library シーン・キーワード編 アクション01” album)
2018/01/24
 
 


ComposeArrangeMix
NTVM Music Library “Awakening”/”Junction”/”Today and tomorrow”
(include “NTVM Music Library 番組カテゴリー編 ニュース02” album)
2018/01/24
 
 


RYPPHYPE “僕らの居場所” 配信開始! #RYPPHYPE #ライプハイプ #ライハイ

2019 年 12 月 18 日 水曜日

RYPPHYPE、デジタルシングル「僕らの居場所」を配信しました!

いつもみなさんが使ってる配信サイトからダウンロード出来ます。
以下リンク、もしくはRYPPHYPEで検索を!

ダウンロード:iTunes StoreAmazon MusicGoogle PlayレコチョクOTOTOYなど
ハイレゾ配信(24bit / 96kHz / WAV):e-onkyo musicOTOTOYレコチョクなど
サブスクリプション:Apple MusicSpotifyAWALine Musicなど

 

RYPPHYPE「僕らの居場所」
配信開始日:2019年12月18日(水)
配信先:iTunes Store、amazon music、レコチョク等主要配信サイト、e-Onkyo Musicや、OTOYOYなどのハイレゾ、Apple Music、Spotify、AWA、Line Music等サブスクリプションサイトにて配信
配信レーベル:avex entertainment inc.
(今回から配信レーベルが変更になりました)

安室奈美恵、鈴木愛理、東方神起など数多くのアーティストへの作曲・プロデュースを手掛ける、山木隆一郎を中心に構成されたユニット「RYPPHYPE(ライプハイプ 略称ライハイ)」
今年4曲目となる配信限定シングル「僕らの居場所」を、2019年12月18日(水)に全世界配信リリース。

「僕らの居場所」は、お互いを思いやる気持ちの中で抗えない運命のいたずら。。。両想いのまま別れを選んでしまった2人の切ないストーリー。
メインボーカルは山木が担当。優しさと力強さを絶妙に表現している。
歌詞の中から揺れる気持ちや時間の経過、空気感の描写を感じ取ってもらいたい。

※RYPPHYPE(ライプハイプ 略称ライハイ)
メインボーカルのerina.、佐野元春、鈴木雅之などでマルチプレイヤーとして活躍するスパム春日井のベースと、プロデューサー山木隆一郎のシンセサイザーとボーカルで成り立つスリーピースユニット。
ユニット名の「RYPPHYPE」は、前身のR.Yamaki Produce Project(RYPP)を改名。RYPPと、英語圏スラングで「ワクワクする 興奮する 盛り上がる」という意味の「HYPE」を組み合わせた造語。

“僕らの居場所”
Lyrics: Chapter
Music: Ryuichiro Yamaki
Arrangement: Ryuichiro Yamaki

Produced by Ryuichiro Yamaki
Vocals by  Ryuichiro Yamaki
Back Ground Vocals by erina. & Ryuichiro Yamaki
Bass by Spam Kasugai
Other Instruments & Programming by Ryuichiro Yamaki
Recorded, Mixed & Mastered by Ryuichiro Yamaki at Studio W4M

RYPPHYPE
Twitter:https://twitter.com/RYPPHYPE
FaceBook Page:https://www.facebook.com/rypphype/
Instagram:https://www.instagram.com/RYPPHYPE/

魚の車両進入禁止のオブジェ。

2019 年 12 月 16 日 月曜日

神田川沿いにあるオブジェなんだけど、なんだかポケモンチック。
別な場所には3つ並んでたりして、何だかカワイイです。

 
さて、近況的には、やっと喉風邪が治ってきたような気がします。
もうちょっとかな、そうだといいな、という希望的観測。
昨日、ちょっと鼻歌で歌ってみたら、笑えないくらい歌えなかったんだけれども。

で、仕事部屋で使ってたkoizumiの電気ストーブ、ウィルに倒されちゃって、頭がモゲてしまいました。
ひとまず、エアコンとダイソンhot+coolをうまく使うようにしてるんだけど、
足元がなかなか暖まらないので、
簡単に倒れそうにない電気ストーブを探すか、
簡単に倒れそうにない足元だけのパネルヒーターを探すか、
どうせ倒されるなら、もう全部諦めるかの3択で悩み中です。
フカフカのスリッパを買うという手もあるか。
そうか。