2014 年 11 月 のアーカイブ

大塚商会のポッドキャスト「AppleCLIP」に出演しました。本日より配信!

2014 年 11 月 28 日 金曜日

appleclip 先日、大塚商会さんがiTunesのポッドキャストで配信をしている、「AppleCLIP」という番組にゲストで呼ばれて「音楽プロデューサーとApple?」という題で喋ってきました。本日から前編が公開されてます。iTunes Storeのポッドキャストはこちらから
収録時間はあっという間で、音楽との出会いから、シンセ、作曲、MacとiOS、仕事の話まで、いろいろ話をしてきました。終わってから、あー、あれも話すればよかったなんて思ってましたが、なんとかまとまってくれていて良かった(笑)しゃべるのは相変わらず慣れないですが、笑いが絶えずとても楽しい時間でした。良かったら聴いてみてください。後半は次週更新ですー。

Apple CLIPの今回の番組ページはこちらから。わー、顔、パンパン!

今週の出来事。

2014 年 11 月 28 日 金曜日

HIT ME日和という声が。 #dirtyloops #hitme

Ryuichiro Yamakiさん(@yamaki74)が投稿した写真 –


▪️23日はコーヒー持ってきてくれた友達が帰ったあとに、機材変更にともない配線の変更作業。1台だけケーブルが無くて断念。今までTRSフォン端子だった部分が、今度のはキャノンメス。キャノンメスx2〜ステレオミニのYケーブル3mなんて手持ち無いってー…。って宮永さんにメールするの忘れてたけど、どこのにしよう。RCAx2〜ステレオミニ1mも欲しいんだよね。RCAのはOYAIDEでいいと思うんだけど、キャノンメスのは特注でお願いしないと無いよね。
▪️さて、24日は、納品日だったので、23日夜に作業してアップロードしたつもりが、メールが送れてなかったという冷や汗モノ。結果的に間に合って良かったけど、先方もドキドキしてたと思う。で、24日は、昼から夜まではRYPPの撮影と取材。首都高を安全運転でぶっとばして帰ってきてから、深夜から朝まで作業。
▪️25日は、昼すぎに1件打ち合わせをして、夕方からもう1件の打ち合わせというか顔合わせで田町へ。寒くてダウンコート出してみたけど、電車の中は暑くて、着るものも悩む季節。で、深夜は作業しつつも、何だかいまいち出来が悪く、悩みに悩んで中断。そうそう、例のBuzz Audio Elixirの件、Elixirが壊れてるわけじゃなくて、Lindell Audio 506 Powerの初期不良な事が判明。シャーシを交換してもらったら何も問題もなくなりました。どうもありがとうございますー。あ、無事6スロット埋まりました。え?
▪️26日は、土砂降りの雨のHit Me日和。昼すぎに友達の某S氏が「台風みたいな風だよ!」って言いながらブツ撮りに来訪。終わってから夕方まで昨日の続きをして、夕方からDirty Loopsを見に豊洲PITへ。RYPPでやるとしたら…と、自分がライブをしてる事を想像しちゃうくらいとても刺激になったりして、興奮したまま家に戻って作業開始。おかげさまで朝に完成。
▪️27日は、午前中の荷物を待って昼から次の作業。物書き雑務をやっていたら、あまり寝てなかったからか、イスの上で一瞬寝てしまったので、夕方1時間ほど仮眠。起きてからまた作業して、ついさっきラフの納品。明日(というかもう今日)は、次の作業予定。今月中にはちゃんと終わるかな。
▪️とまあ、そんな感じで、今月は忙しいのです…とか思っていたんだけど、昨日来た某D社の某S氏の方がもっと忙しい気がするなぁと、ひっきりなしに電話がかかってくるのを横目で見てしみじみ思うのでした。え?だったらまだ行けるだろって?無理です。すいません。来月頑張ります!

Cafe ふくろうさんの豆。

2014 年 11 月 24 日 月曜日

_MG_8647
今日(もう昨日か)は、友達がちょっとうちに寄ってくれたのですが、千葉・八千代台にある、Cafeふくろうさんで、「山木ブレンド作ってもらってきました!」と、大好きなマンデリンベースの深煎りブレンドを持ってきてくれました。山木専用ブレンドなんですってよ奥さん!いやー、これがまたとても良い匂いで美味しいのなんのー。よく好みをわかってらっしゃる。苦味が強いけどスッキリしていて、冷めても美味しい。なかなかこういう豆は売ってないのです。普段、仕事中は、500mlのサーモのタンブラーにコーヒーを入れて、少しづつ飲んでいるのですが、コーヒーってどんどん酸化していくので、時間がたって酸化してしまったコーヒーは飲めたものじゃないです。それがこの豆だとほとんど感じなかった。素晴らしいです。どうもありがとうございます。今日は、ペーパーフィルターを使わないコーヒーメーカーで淹れたのですが、次はコーヒープレスにしてみようかな。

SUI氏とマスタリング。

2014 年 11 月 22 日 土曜日

_MG_8643
今日は、RYPPのマスタリングで、ずっと一緒に仕事してみたかったSUI氏のところへ。初めましてなのに、お互い全然初めまして感が無くて、思わず長居をしてしまいましたが、スピード感のあるマスタリングにしてくれて、とても良い曲に仕上がりました!どうもありがとうございましたー!

さあ、曲の準備は整いましたよ。音源以外の作業がまだ残ってるので、詳細はもうちょっと先になりそうですが、もうしばらくお待ちを!

続き。

2014 年 11 月 22 日 土曜日

_MG_8641
20日は起きてから流し込み作業。一時中断して、昼すぎからRYPP新曲の最終レコーディング。1時間で終わって、今度は眼科で視野検査。何の異常も無くほっと胸をなで下ろして帰って、午前中やってた作業を再開。この日の深夜にMIXからマスタリングまで終了して、ftpにアップロードして納品。通常3日かかる行程を、1日で終わらせてみたり(もちろん手は抜いてないぜ)。通常の3倍の動きをするにはプラグインは欠かせない。これ、ハードシンセだったら絶対うまくいってない。プラグインさまさま。マセラッティさんありがとう。
その後は、RYPPの最終EDIT、ほどなく倒れるように寝て、今日(というか昨日)、起きてからその続きのEDIT。音を足したり引いたり。同時にMIX作業も開始。夜には終わって、この曲に関しては自分でマスタリングせずに、エンジニアに送信。夕飯を食べてから、昨日の作業に戻って、今度は原盤となるデータ作りをしながら今に至る。これは朝までには終わるはず。

近況なり。

2014 年 11 月 20 日 木曜日

_MG_8553
前回の17日の大井ちゃんとの撮影のあと、ギリギリまで仕事をして、SOASweet Licious東京梅桜を見に、渋谷スターラウンジへ。Sweet Liciousとは2年ぶり、東京梅桜のNaokaとは、4〜5年ぶりくらいの再会。東京梅桜は初めて見たんだけど、(Naokaのソロは見ている)本当に良かった。活動休止してしまうのは本当に残念。

で、ライブ終わってから、渋谷のマンドゥーカでご飯を食べて、終電で帰ってきて、さらに朝まで仕事して。18日は、昼間に買い物に行ったあとに自宅スタジオに篭って深夜まで仕事。でも、何だか最近頭痛がひどかったので、中断して就寝。今日(というかもう昨日)は、お昼前には起きて、昨日の続きを作り始めて、午後には出来上がったので確認mp3を先方へメールで送って、次の仕事の流し込み作業を開始。夕方に中断して、Rhythm Zoneクリエイターズの定例会で、avexへ。定例会のあとは、お楽しみの懇談会でたらふく食べて、終電間際に戻ってきて、中断してた流し込み作業を再開(イマココ)して朝まで。
今月は、ほぼ毎日がこんな感じ。昼間やってる曲と、夜やってる曲が違う事も多いんだけど、数年前に同時に出来てた事が出来なくなっているのは、那須に行ってた間のブランクで鈍ったのもあるんだろうけど、実際はそうではなくて、老化かもしれんと、本気で思った今日このごろです。40歳超えるといろいろあるですよ。やっぱり。最近寒いから震えもくるしね(笑)

R.Yamaki Produce Projectの撮影続いてます。 #RYPP #W4M

2014 年 11 月 18 日 火曜日

_MG_8639
長らくお待たせしている、R.Yamaki Produce Projectなんですが、現在、3年ぶりの次回作リリースへ向け、着々と進行中です。進行中の風景など、日々の詳しくは、FaceBookページや、オフィシャルTwitter(@RYPP2015)をご覧ください。フォロー、いいね!をお待ちしております。

というわけで、今日(というかもう昨日)は、次回作の撮影2日目(1日目はFaceBookページ参照)でした。写真は、今回Slap Bassを手伝ってもらった大井洋輔(スパム春日井)氏(以下、大井ちゃん)と一緒に。大井ちゃんとは、16歳の頃に、とある音楽系夏季セミナーで出会ってからの付き合い(同じセミナーには、ゴスペラーズの北山も)なので、かれこれ24年になるという…。考えただけで恐ろしい年月なのですが、大御所有名アーティストのツアーで、マニュピレーターやら、パーカッションやら、ビブラフォンやら、オルガンやら、そのほか鍵盤やら、ドラムやら…をやってる、ミュージシャンなのでした。以前、NHKでやってた佐野元春さんのスタジオライブ映像の中で、映るたびに毎回弾いてるものが違ったような気がするのが印象的でした。実は、19〜20歳くらいの時に「W-FORM」というバンドを一緒にやっていて、その時、彼はドラム担当だったのですが、当時もベースを持っていて、それも弾かせるとウマイという…。今回の曲も、間違いなく大井ちゃんだなと思って頼んで弾いてもらったのでした。
そう、何でも出来る人なのです。〜シストとかじゃなくて、彼はミュージシャンというのが一番当てはまる気がします。

そんなこんなで、今回ベースという事は…?乞うご期待!

余談ですが、そのバンド名の「W-FORM」というのが、「W4M」と略されて今に至ります。もう20年以上使ってます。

Atsumi – 忘れないよ。

2014 年 11 月 14 日 金曜日

先日、Twitterで「今から新宿で路上ライブ」ってツイートしていたので、用事の前に上田敦美(Atsumi)にチラっと会いに行ってきた。3年ぶりに会った彼女は、路上に座り込んで鍵盤を弾きながら歌っていて、でも、相変わらずの歌声で、頑張っていて。彼女の透き通る歌声は、気持ちがとても落ち着いて柔らかくなるのだけど、久しぶりにそれを生で聴く事が出来てとても良かった。何年も前に、Atsumiの為に書いた「忘れないよ」という曲は、2011年に自分のレーベルからリリースしたのだけど、とても大切で、とても大好きな曲。発売当時、とあるレビューに「泣き歌」って書いてあって、まさにその通りだなと思ってね。当時流行り出した言葉で、何でキャッチコピーにこの言葉が出てこなかったんだろうって自分の語彙の少なさに笑ってしまったんだけど、先日、この歌詞とシンクロする出来事もあったりして、余計に思い出したりして。
で、さっきYouTubeで調べものしてたら、偶然にもライブでやってるのを発見して。良かったら聴いてみてください。そして、どこか路上で歌ってる彼女に出会ったら、是非立ち止まって聴いてみてくださいね。

Total ProduceComposeArrangeMixMastering
Atsumi “忘れないよ” “忘れないよ 〜acoustic version〜”
配信only W4M Recordings
2011/02/23(iTunes / amazon mp3 / 着うた他)
 
 
 

上田敦美-ReleaseParty3



今月のドタバタ感。

2014 年 11 月 14 日 金曜日

_MG_8584_3
このままだとブログ更新も少なくなってしまいそうなので、先日の新幹線の車窓から更新。自分で組んでるスケジュールなので、無理は無いはずなのだけど、毎日やる事が多い時はどうしてもこんな感じになるよね。今日は何時まで仕事しようかなー。

Taylor Swift 1989.

2014 年 11 月 8 日 土曜日

_MG_8592
今年も残すところあと1ヶ月半だけど、先日発売された、Taylor Swift – 1989(iTunes Store)は、今年最高のアルバムだと思う。アルバム通して捨て曲が本当に無かった。そう思うアルバムに出会ったのは、おそらくKaty PerryのTeenage Dream以来なので、随分久しぶりな事。1曲ごとにダウンロードで買う時代だからこそ、1枚のアルバム通して良いってアルバムの価値は、かなり高いよね。

最近は、アルバム通してプロデュースをしていなかったのだけど、いつか作るアルバムが、そういうアルバムになってくれるといいな。