MOTUの代理店がMusetexからHigh Resolutionへ移行。

いやー、寝てる間に仰天ニュースとはこの事で。昨日からお昼まで作業してて、やけにメールだの何だの多いなと思いながらもぐーすか寝てたんだけど、なんとMOTUの代理店がMusetexからHigh Resolitionに移行って事で。Musetexの詳細はこちらからハイレゾからの詳細はこちらから。ソフトの値段がかなり下がる模様です。DPアップグレードが19,800円。サポート体制がどうなっていくのかが謎ですが、さらによくなってくれる事を期待しましょうー。しかし、ハイレゾとはー。ltimateSoundBankやStudioProjectのマイクを使ってるので、お馴染みの会社ではあるんだけど、MOTU MachFiveやそれに順ずるプレイバックサンプラーのEthno、MSI、ElectricKeysなどなどがUVIエンジンなので、近いっちゃ近いのかな…。何にせよびっくりです。いやー。お疲れ様でしたmusetex!


タグ: , ,

コメント / トラックバック 11 件

  1. wannta より:

    こんにちわ!

    ですね〜、Twitterでも結構盛り上がってる感ですよ!驚きました。。。

    ボクはついこの間、DP7のアップグレード注文したばかり、、、

    も一回HighResolutionで注文し直しだそうです。。。

    でも、19,800円はお得しました(^^ゞ

    今後を期待したいです♪

  2. nasu より:

    さすがにこちらもびっくりしました。w4mの歴史(←おっかけファン!?として見てても、)にとっても、大きな存在。Mustexさん、本当にお疲れ様でした!ですね♪

  3. aquio より:

    アップグレードの高さでは好評(怒)でしたからね〜ミュズさん。

    Live、UVI、アディティヴドラム等を抱えるハイさんなので
    一応安心してよさそうですかね〜?。

    しかしSE30の白黒MIDIオンリーのパフォーマーからお世話に
    なったミュズさんなのでなにげに哀愁漂います〜(涙)。

  4. r.yamaki より:

    >wanntaさん
    とりあえず、お得になったって事で(笑)

    >nasu
    いやー、もー、歴史っすよ。1996年からMOTU製品の事書いてる(笑)ま、当時の日記はwebにはもう無いけどねー。

    >aquioさん
    MOTU製品を使い始めて早18年ですが、SE30とか、Classicの白黒の頃は、カメオだったなー。
    その後、ミューズテクスに変わって早何年?かなりたつよねー。
    お疲れ様でしたミューズテクス。

  5. yoshi より:

    山木さん、お久しぶりです!
    私もびっくりです。ただ、同じく、お得なイメージが強いハイレゾリューションになって良かったです。
    DP高いので安くなってほしいです。

    突然ですが、モニターヘッドホンでおすすめとかありますか?
    MDR900STは持ってますが、普段作曲する用の、マイルドな響きのを探しています。
    現在、デノンのDN-HP700かSONY MDR-V6/MDR Z600の3つで悩んでいます。
    デノンはボーカルが意外と心地良かったです。
    山木さんはV6って聴いた事ありますか?STの付かない900に出音が似てるとの事ですが。。。
    何かアドバイス、幸いです。

  6. r.yamaki より:

    どうも〜。
    モニタヘッドフォンは、AKG K270P(もう生産してない)を使ってます。(予備でK270S(生産してない)もありますが)
    AKGのこのシリーズ(今は、K272HD?)のヘッドフォンは、耳がすっぽり入るので、長時間使用してても痛くならないのがいいです。
    実際、8時間以上してる事もありますー。
    K270は、NS10Mで聞いてる音がわりとそのまんま聞こえる感じなんですよー。
    K271になって少し現代的に低音がブーストされてます。
    現行品のK272は使った事がないです。

    SONYは、900は持ってますが、ブース用でしか使ってません。
    ソニーのは音があまり好きではないので、他のも使ってませんー。DENONはわかんないすー。すいませんー。

    自分のよく知ってるCDを持って、お店でチェックするといいですよー。

  7. yoshi より:

    山木さん、早速お返事ありがとうございます。

    AKGシリーズは一度K121studioを買って、音の小ささと許容入力の性能のせいか、大きな音で鳴らしたら割れたため
    印象が悪いんですね〜。あのルックスはたまらなかったのですが。。。
    当時はマックのイヤホン端子だったので、小さかったのと、割れたのかもしれません。。
    オーディオインターフェイス896mk3のヘッドホン端子だと、でかい音量でAKGは鳴らせますか?みんな出力が90dbあたりで小さいですよね。ちなみに私は828mk3です。確か山木さんブログに896mk3載ってたので。。でもやはり専用ヘッドホンアンプですかね!?

    ソニー、確かに耳が疲れる音で、なんか好きだけど嫌いみたいな!?
    で、DENONがかなり分離がいいので、ある意味いいかも!?と思ってるんですが、
    ミックスを考えるとなんとなく、ソニーの音になるという。。。汗

    K270ってヤマハよりの音なんですね。確かにK272はよく雑誌に取り上げられていますね。

    今日、先ほどヨドバシ行ってきましたが、Z600がわりと好印象でした。

  8. r.yamaki より:

    K100番台はあまり良いイメージがなかったです。AKGでも型番でかなり違います。
    828や896は使った事ないのでわかりませんー。すいません。うちはHD192なので、ヘッドフォン端子がありません。
    ブース側と同じFURMANのキューボックスを手元でも使ってるので、そのヘッドフォン端子を使ってます。
    もしくは確認でたまにPresonus Central Stationに刺すくらいでー。
    昔、2408とかの頃も、サンクラのミキサー側でモニタしてました。(もうサンクラは無いです)
    うちのK270はかなりの大音量出てますよ。ひずみませんー。クリアです。

    ヘッドフォンは、それぞれのヘッドフォンアンプによってかなり違います。
    その辺も考えながら選んでみるしかないですねー。

  9. yoshi より:

    HD192でしたか!?あれってヘッドホン端子ないんですね。
    やはりアンプとの相性は重要ですよね。

    今のところ、気持ちはZ600に少し、笑。
    ただV6、MD900STの兄弟分的なやつにも、揺れております。

    どっちか冒険して買ってみようかと思います。
    ありがとうございました!!

  10. yoshi より:

    結局、DN-HP700にしました。。ソニーは何処へ!?笑

    今日、もう一度視聴しに行って、いろいろ聴いた結果、
    自分のミックスと市販の曲の差を、候補の中で一番はっきり出してくれてるのが、DN-HP700だったのでこちらにしました。
    V6は聴けないので、諦めました。
    やはりソニーは持ってるし、ミックスまで可能なものが良かったので、
    ミックスまでいけそうなラインだとDN-HP700かなぁ〜と感じました。
    DJ用とのことで、音は低音よりですが、
    その分ハイがきつくなく、また全体的に音が締まっていて、分離が良かったので、
    こちらにしました。
    ただ、低音がムアっ!と来る感じなので、長時間使うとどうなるか!?が
    少し心配です。。。
    ただ、ドラムの感じがたまらないです!!

  11. r.yamaki より:

    良かったですねー!!
    やっぱり、新しい物を買う時って、自分が一番欲しい物を買うべきだと思いますー!!