Canon EOS 20D+EF 15mm F2.8 Fish Eye 上大崎@東京
電車属性は無いので電車がメインじゃないんです(笑)ふと振り返ったら電車の電線?と雲が一直線でさ。いやー、しかし、目黒までゆっくり歩いて20分だった。今度は別ルートにするかな。
タグ: 目黒
StudioW4M - Ryuichiro Yamaki Official Site - is proudly powered by WordPress
制作・著作 / StudioW4M・Ryuichiro Yamaki/1996-2018
>電車の電線?と雲が一直線でさ
あら、ほんとですね!
腰痛持ちの僕としては地震雲みたいに思えて、
これから気圧の変化で痛くなるかも~と嫌な予感(笑
Fish EyeはSIGMAのを1本使ってますが、
これって面白いレンズなんですけど難しいんですよね~
久々に風景撮ろうかなって気分になりました☆
あー気圧の変化はきついですよねー。
明日は雨が降るとか…。
SIGMAのは、180度フィッシュアイを昔持ってたけど、結局canonの1本に絞りました。
20Dなので、湾曲率が低いので普通に風景撮るのにも面白いですよー。
フルサイズだとしっかり湾曲するので、5Dmk2欲しいなーとは思いますが(笑)
いや~その湾曲が凄すぎて、
使い道に困って使用頻度が激減してます(笑
5D系はピンがシビアでまだ使いこなせていません。。
特にマークⅡの感度の高さはライブ撮影にはかなりのアドバンテージがあるんですけどww
あれ?5Dってそんなにピンがシビア?借りてみた時はそう思わなかったんだけど、、。
今年こそは買いたいなー。
感度の高さは本当にすごいよね。とりあえず、明るいレンズで何とかカバーで(笑)
>5Dってそんなにピンがシビア?
勿論開放で撮った場合ですよ☆
フルサイズなのでAPS-CのCMOSに比べると、
F2のレンズでもかな~り被写界深度が薄くなります。
山木さんはお若いから大丈夫だと思いますが、
近眼に老眼が入ってきた僕には難易度が上がってきました(笑
なるほどー。んじゃあ、秋くらいに買った時に気をつけてみます。
確かにフルサイズだと被写界深度は薄くなりますもんねー。
いやー、昔は目は2.0以上あったんですが、最近は結構下がった気がします…。