‘Apple’ タグのついている投稿

High Sierra入れてみましたよー。 #MOTU #UAD #人柱

2017 年 9 月 27 日 水曜日


ハイ、恒例の人柱デスヨー。

って事で、High Sierraにしてみました。
え?まだヤバイだろって?
ええ、まだやばかったです。おすすめできません。
でも、新しもの好きなのでこればっかりはしょうがないのです。

9月29日2:38am現在の状況ですが、
MOTU DP9.5、一応動いてます。MOTU的にはNot Compatibleなので、問題もいくつか。
・Macを再起動するたびに、アクティベートを求められます。まあ、シリアル入れればいいので、これはいいかと。
・UADプラグインがMASエラー。⬇️こんな感じのアラートが出ます。
 沢山刺さってるプロジェクトの場合、刺さってる分だけアラートが出ます。ちょっと地獄です。
 
・UADドライバは動いてるので、音は出ます。Console内でプラグインは使えます。
・他のDAWではUADプラグインが動いてるという報告もあるので、もしかするとDP側の問題なのかもしれませんね。
・MOTU Audioドライバも問題なさそうです。
・ちなみにUADプラグイン以外の、うちで使ってる主要なプラグインは、DP9.5上で動いてる模様です。

今んとこ以上です。
Time Machineでしっかりバックアップとってるので、戻すのも簡単かなと思うのですが、
Hgh Sierraからファイルシステムが変更になってるので、ファイルコピーが劇速。(3GBが2秒とか、7GBが3秒とか)
もうこれだけで戻すのも何だかな…って気がするので、しばしこのまま使い続けます。他の新機能も気になるし。
しばし、「UADを使わずに他のプラグインを積極的に使ってみよう週間」で行きます。
まあ、最近のMOTUのことなので、すぐに対応してくると思われるしね。(願望)
まずは、UADプラグインを抜いたテンプレートを作るところから始めます。

「動いてる」とはいえ、ほとんどがまだ正式対応アナウンス出てませんので、自己責任でお願いします!

20171001 15:57–追記
・High Sierra自体が、突然固まります。というか、少しづつ動いてはいるものの、ものすごく遅くなります。
 再起動でどうにかなりますが、原因はよくわかりません。Safari使ってる時に起こる気がしてます。
 ➡️これ、もしかすると環境設定の自動再生の設定のせいかもしれません。デフォルト設定を「すべてのメディアを自動再生」で症状が多少良くなった気がします。

20171013 14:30–追記
・上記にも書きましたが、High Sierra自体のフリーズ多発で仕事にならない為、TimeMachineの復元でSierraに戻しました。
 MacOS自体の、ここまでの不安定さは久しぶりな気がします。
 で、ここ1週間のバックアップを取る前に、9/26のTime Machineデータで復元をポチっとしまって、一瞬「しまったな」と思ったのですが、
 AppleのアプリはほとんどのファイルがiCloudから落ちてくるので、基本的な部分では特に困ったことにはなってません。
 1TBのSSDなので、フォーマットから復元まで約5時間と、この2週間以内にインストールしたソフトをインストールし直しで終了。
 この2週間というと、UVI Falcon 1.4と、Real Guitar 5だけなのであっというまに終了。
 MOTU DP 9.5もUADも特に問題なく立ち上がりました。
 iTunesと写真のiCloud同期は時間がかかるので、しばらく立ち上げたままで。
 写真、メモなどの新機能が結構使えていたので、とても残念でなりません。

次は、High Sierraがもう少しアップデートして、DPも対応した時点でHigh Sierraに入れ替えます。
その時は、ブログも新エントリで。

SweetWaterの「High Sierra: macOS 10.13 Compatibility Information」も参考になるので是非。

すっかり忘れてたLightningのイヤホンを使ってみた。 #Apple #iPhone7plus

2017 年 1 月 19 日 木曜日

毎年1月は、他の月とは違う忙しさがあります。
リスケも多く、〆切も多くと。
焦りは禁物ではありますが、あと12日しかないと思うと結構びっくりしますね。

さて、今日は、とある理由で、いつも持ち歩いてるBeats(赤)ではなく、iPhone7Plusに付属していた、Lightningのイヤホンを箱から引っ張り出してみました。
繋いでビックリ。ものすごくクリア。ものすごい透明感。ナニコレ(笑)
これがデジタルの力か…と思ったのですが、まー、エージングもまったくしてない、まっさらの状態なのでこんな感じなのかも。
エージングすると多少変わってくるかもしれません。

ついでにiPhone6Plusに付属してたアナログの方も付属の変換ケーブルで繋いでみたのですが、Lightningに比べると、多少歪み感がある普通の音でした。

気がついたのは、iPhone側で同じ音量設定にしてみたのですが、Lightningの方が聴感上音量が小さく聞こえたことでした。
この辺もクリアに聴こえる一つの要因かなと思います。

どちらが好きかと言われたら、今のところアナログの方が好きですけど、
綺麗に聴こえるLightningの方は、いろんな音やエフェクトがわかりやすそうな気がします。

まずはエージングしてみようかな。

The Chainsmokers / Collage – EP –
The Chainsmokers / Collage

WIRED x STEVE JOBS.

2013 年 11 月 9 日 土曜日

yamaki74-585295579154266594_121581 やはり、ついつい買ってしまうJobs本。(amazon)今夜はコレを読む。

iPhone5カバー。

2012 年 12 月 15 日 土曜日

iphone_5iPhone5にした時に同時に買ったクリアケースが、何度かiPhone5を落としてるうちに、ケースが守ってくれたのか、四方がバッキバキになってしまっていて、割れ目が手に当たって痛くなってきてしまったので、新しいのを探してみた。楽天で見て回ってるうちに、やっぱり本体の色はそのまま生かしたいからやっぱりソフトバンクの同じクリアケースにするかーと思ったんだけど、それでもちょっと変わったのがいいなーって事で、コレを発見。このシリーズはいろいろあるみたいなんだけど、迷ったあげく、やっぱりあの一家っぽいのにしました。リンゴを活用したいい感じのデザインでワンポイントがさりげなくてイイ感じです。値段も手頃。フィット感はソフトバンク製の方があると思うのだけど、すぐ慣れるかな。またバキバキになっちゃうかもしれないしね(笑)

つーか、落とすなよって話も。

iDiskの変わりが無い。

2012 年 6 月 19 日 火曜日

MobileMeが6月30日で終わる。iDisk以外はiCloudに移行出来てるのだけど、肝心のiDiskの変わりとなるネットワークストレージがappleから発表されていないので、他のサービスを考えないといけないのだけど、これがなかなかiDiskのように痒いところまで手が届く感じではなく、ちょっと困ってる。今まで、仕事の大きなファイルのやりとりはiDiskに置いて、その仕事が完了するまではそこに保存して共有をかけておく事がほとんどで、25GBという保存容量も絶妙に良かったりした。MacやWindowsからはもちろん、iOS上からもポイっと共有が出来たりと非常に楽だったしね。dropboxはローカルにもファイルを保存しておかないといけないので、容量の大きぎるファイルには向かないし、必要ないmacにまでコピーされるので、ちょっとウザい。yahooボックスは50GBと容量は多いものの、何だかインターフェイスがやぼったい…。

などなど、何だかうまいこといかないのだけど、iDiskを活用してたみんなはどうするの?やっぱ自分のサーバのftpを活用した方がいいのかな。iOS用のftpクライアントとか使って。それとも、appleがiDiskに変わる新しいストレージを考えてくれるとか…。ないかー…。

うーん。
きっと誰かが近いうちに特集してくれるに違いない。そうに違いない。(他人任せ)

未だにこの電卓。

2012 年 1 月 8 日 日曜日


何年使ってるんだろう。

iMessage。

2011 年 10 月 15 日 土曜日


iOS5からiMessageという機能が備わったのだけど、昨日、iPhoneとiPadで設定してみたら、iPhoneからMMS送信してるのに、返事はiPadに返ってくるという現象が起きてしまって涙目。次はiPadには帰ってこないけど、SMSもMMSもそれぞれ別なウインドウで送ってるのに同じ所に帰ってきちゃってさらに涙目。さらには、iMessageをオンオフしてたら、アクティベートをまったくしに行かなくなる事態で涙目。しょうがないからiMessageをオフにしたんだけど、相手がiMessageオンにしてる場合、登録されてたMMSアドレスに返信がまったくこない現象が。いやー、もー、わけわかんないし、眠いし、どうしようもないので、全端末でiMessageをオフにして、WebからAppleIDの管理を開いて、関連付けされてるメアドを全削除。保存。再度端末側でiMessageをオン。受信用宛先は電話番号のみ。iMessageは「アクティベート中…」って出るけど、もー嫌だー!と思ってとりあえず放置。これで普通に今まで通りのMMS/SMSは出来るようになったんだけど、永遠と「アクティベート中…」なので、iMessageオンにしてるのにSMS/MMSのまま。おかしいなと思いつつも、数時間後に、突然iMessageに切り替わるという事件。もー、何が何やら。んまー、触らぬ神に祟りなしというので、しっかり解説した雑誌でも出ない限りはこのままで行きますよってもう。はー。おつかれさんでした。そもそもMMSアドレスをiPadでアクティベートしちゃったのが運の付き。皆様もお気をつけて。(え?俺だけ?)

これがきちんと設定されれば、全部のiOS端末にミラーリングされるはず…だとは思うのだけど…。

昨日の夜から今日の午前中にかけて、SMS/MMSでメールくれた人は届いてない可能性があります。多分いないとは思うのですが、返信無い場合は再度メールをください。よろしくお願いいたします。

iMessageのメリットは、3G回線が入らないけど、Wi-Fiなら入るって場所でも、番号でiMessageに登録しておけばSMSと同じ感覚でメールが出来ること。この理由で、海外とのやりとりがSMS経由でお金かかってたのが、iMessage経由ならお金いらないこと。iPod Touchや、iPad Wi-Fiからでも、電話番号宛にChat出来ること。などなど。いろいろあるので、そういう場面になったらきっと役に立つに違いないとは思う。
あとは、上でも書いた全端末へのミラーリング。設定がうまくいけばなー。

16日(日曜)追記
解決しました。何で一昨日、MMSでダメだったのかいまいちわからないんですけど、iPad側で登録してたアドレスをiPhone側で登録して、iMessageに登録してる別な人のメアドに送ったら、きちんと出来ました。一昨日と同じ事してるんですけど、iMessage自体がアクティベートされない現象とかがあったのでサーバが落ちてたのかなぁ…。謎だ。
あと、相手側もiMessageに登録したアドレスじゃないと、きちんとミラーリングも出来ません。

Apple Store銀座に行ってきました。

2011 年 10 月 8 日 土曜日


銀座近辺にいたので、iPhone4S予約ではなくiPad2的な用事で行ってきました。お店の中もそこそこ混んでましたが、お店の外がJobs氏を偲ぶ人たちでいっぱい。沢山の人に愛されてるなあと思いながら、2階へ行ったのでした。


こちらは左側。


こちらは右側。

Steve Jobs逝く。

2011 年 10 月 6 日 木曜日


ありがとうスティーブ。ご冥福をお祈りします。
Macを使い始めてそろそろ20年。すっかり生活の一部になりました。

iPad買ってません。

2010 年 5 月 30 日 日曜日


Canon EOS 20D+EF 24mm F1.4L USM
大変な時期なので買えませんってばー!って事で、mPad 2000で絵でも書いて遊んじゃおっかな!とか。あ、立ち上げたら何かCARD初期化するぞみたいなメッセージが出た。とりあえずキャンセルボタンポチっと。っていうか、いつの絵だコレ…。(いつから電源入れてないんだろう)あ、数分待つとbazzyが踊りだすんだったよね。
あー、iPad、懸賞であたってくれたりとか、誰か送ってくれたりとか、無いっすかねー。無いっすねー。